2月28日 渋滞で八方遅刻してしまいました

寝坊したので、7時出発焦ってたので、めずらしく高速に乗って5分時間を短縮しようとしたのが間違いでした。結局40分かかって高速を降りました。今日の白馬は混むと言うことです。大町から山麓線をすっとばして20分でみそらの到着、咲花駐車場到着9時ちょっと前でした。しかも、咲花駐車場早々満車で結局、9時過ぎに国際路上駐車となりました。

国際リフトはまだ、並びはできてませんでした。
パノラマを一旦登って、パノラマ左のペアまで降りて
兎ペアを登って、スカイラインに直行しました。

スカイラインリフト下未圧雪はあまり人がいない。
案の定新雪が重くなってなんとも滑りにくい状態になってました。2,3回こけながらいつものリフト下を何とか降りて、また登り返しを3本くらいやってましたら、どんどんスカイラインリフト行列ができてきました。5分待ちくらいになってきました。一旦咲花に降りてだいさん達がいるかどうか偵察にいきました。今日は携帯を忘れてきたので、連絡がとれません。

北尾根から見るスカイラインコースはきれいです。
快晴の日は、必ずこの景色を撮ることにしてます。八方の雄大さは、北尾根からの景色を眺めるのがいいです。リーゼンも混んでそうです。

白馬岳方面もくっきり見えます。土日快晴は、年に10回もないのではないでしょうか、

11時過ぎまでスカイラインをやって、腹が減ったので万国屋のやきそばを食べにリーゼンを降りた。やきそばは、12時にはなくなってしまう人気メニューで今まで食べたことがなかった。

昼食後グラートに登って、五竜、唐松を眺めた。

グラート頂上は、記念撮影の人々でごったがえしてました。

裏黒菱に回ってみたら、大当たりでした。雪はパウダーがちょっとごろごろした程度で抵抗にならないので快適なターンができます。今日のベスト斜面は、裏黒菱でした。

昨日積雪で木もだいぶ埋まってきていい感じの裏黒菱になってきました。裏黒菱上からのぞきこんだら傾斜が緩く見えました。
積雪量が多いと緩く見えます。

11時前に万国屋で焼きそば食ったばりなのに、もう一服、サンテラス黒菱窓際カウンタ席で黒菱をながめながらビールをぐびぐび飲んでいたら、寝込んでしまいました。目が覚めたのは、3時ちょっと前で1時間ほど寝ていたようです。土曜日は疲労がたまっているので、どうも調子がよくないです。
だるい体で楽しようと、兎に登って、右端の整地コースで降りようと思ったが、何とこぶができているではないか、兎こぶより浅いが、こぶが不得意な人用に整地してあエスケープルートまでこぶこぶではたまったものではないボーダーが困っていました。もちろん私も大のこぶ嫌いですので、だましだまし降りていきました。パノラマからセントラルに降りてセントラル急斜面を降りたが湿雪で春スキーになっていた。

国際に降りたら、3時すぎなのに行列ができている。今日は、八方久しぶりの客入りではなかったでしょうか。


国際路上駐車もえんえんとロッジまで続いてました。