5月1日 双六岳テン泊山スキー  初日    2日目  3日目

松本12:00=>新穂高駐車場=>わさび平小屋15:50

 前日宴会で午前2時まで飲んでいたので、朝から準備、地図、荷物、パッキングどうも昔のアイゼンが重いし、ひも式で使い勝手がわるい、この際新しいアイゼンを買ってしまおうかと思い。出発がてら ブンリンさんに行って、その場で靴に合わせて調整していただいた。KAJITAX LXF-12をT2にあわせていただきました。

2時丁度に新穂高登山者駐車場到着予想以上に車駐車してます。80%埋まっている感じで、上から3段目に空きがありました。この時期の入山者も夏並にいるということですか。
 今日は、軽登山靴を履いて、板にT2をつけてザックの左右とりつけてわさび平小屋まで林道を登るだけですが、通常1時間ちょっとで行けるはずですが、2時間は覚悟しての出発です。

林道にはでぶりが結構ありました。わさび平小屋までの間に大小5カ所くらいのでぶりを越えました。この山域はなだれの巣ですので、1,2,3、4月上旬に入るのは怖いですね。

先を行く3人組もスローペースで、笠新道入り口で休憩しているところで私も休憩しました。板と服装、会話内容などからどうもSMTさんではないかと思いました。HP更新されてませんがまだ、4日現在、双六小屋にいらっしゃるでしょうから、休み明けにアップされていれば私の勘があたりでしょう。残念ながら、SMTさんではなかったようです。お仲間だとは思うのですが、SMTさんは槍沢へ行かれたようでした
 赤いヘルメットと銀色のヘルメットの女性のどちらかがSMTさんだと思います。HPではお顔を見せたことがないのでわかりませんね。

15時50分にわさび平小屋到着、テーブルは満員結構宿泊者多そう、テントも3張、後ほど2張で計5張
この時期無料だそうで、水はおいしくていい感じの小屋でした。さっそく夕飯ですが、明日の長丁場に備えレトルトすき焼き丼、焼き鳥、ソーセージなど肉類を多めに摂ってさっさと寝ました。