7月24、25日 今シーズンラスト乗鞍宴会と滑り

24日は、夕方から乗鞍で宴会に誘われてしばらくぶりにテレマーカーとの歓談に行きました。
 4時40分ころ到着、既に、10人ほどのお仲間がぼちぼち宴会を始めてました。ゴンチャレンコ師も10分ほどで到着。石松もこの宴会、名前は居酒屋照れ屋というそうですが、マスターの長尾さんにあいさつもそこそこ、石松は持参のお酒を飲み始めました。

 その場で照れ屋さんが、オードブルを調理して次から次ぎへとごちそうをだしてくれるので、見ているだけでお腹いっぱいになるほどでした。

マスター照れ屋さんといつもご一緒の奥様です。
 ほぼ毎週のように関西から400Kmの道のりを信州までスキーをしに来られているとのこと、乗鞍が滑れるうちはずっと来るというお話しでした。年間70〜80日以上になるそうです。冬は、五竜ー47でやはりこのように居酒屋宴会をやっていらっしゃるそうで、お仲間ももう十数年ご一緒という常連ばかりだそうです。テレマーカーばかりでなく、アルペン、ボーダーもいらっしゃって、いろいろな話題にことかかない楽しい宴会をすごしました。
 スキーをすることに対する執念は皆さんすごいものがあって、石松の61日スキーなど普通という感じでした。上には上がいるものですね。しかも、毎回仲間で宴会をやって結構アルコールを入れて良翌日また元気に滑るという、並はずれた体力の持ち主ばかりですごいと思いました。

ダッチオーブンを薪炊きでイカ飯を作り始める方もいらして、互いに自分の得意なメニューを出し合ってました。
 石松は、羽田町集荷場で直売していたすいかトウモロコシを茹でて持っていきました。ちょうど、刈り取ったタイミングがよかったらしく甘いトウモロコシでよかったです。

これでもかというくらい、次々と出てくるごちそうに、驚きを隠せません。

ゴンチャレンコ師も地元から大量に仕入れてきたおいしい餃子をずっといためて、皆さんに食べさせてくれました。お酒は飲まないが、しっかりたのしまれたようです

暗くなってから、アベックでお出でのクラウン氏と指導員譲は、越の寒梅を持参されてきました。わっと皆さんが飲んだので、あっという間になくなってしまいました。石松も十数年ぶりの越寒でした。

いいかげん、酔っぱらって疲れてきたころ、まだ、お二人ほどボーダーさんがいらして話しが広がりました。

ようやく、お開きになったのが、10時30くらいでしたから、実に6時間飲み続けていたことになります。

翌朝、6時過ぎに目覚めたが、どうも調子が悪い、二日酔いと先週末からの食中たりがまだ回復していない。乗鞍登って滑れるか怪しい。しかし、ここで61日目の滑走を逃してなるものかと思い。早々と登ってさっさと帰ることにして、皆さん朝食を一緒に採って8時のバスにのるところ、石松だけ先に7時のバスで上がってしまった。小さい声で先に出かける旨言ったのですが、聞こえなかったみたいで、行方不明でひとさわぎあったみたいで、すみませんでした。
7時でもバスは、満員でスキーヤーも昨日の越の寒梅のアベックさんと一緒でした。

バスから降りると、雪は思っていたよりずっと少なかった。6月末では全部つながっていたのだが、今日は、15分ほど登らないとコースがない。

コースにどりついてみると、なんとBORIさんがいるではないか、ご来光バスで4時すぎに到着されていたそうで、平らな岩で一寝入りされていた。
 BORIさんと歓談していると、8時のバスが到着して照れ屋組が上がってきた、皆さん汗びっしょで登ってくる昨日のアルコールがふきでているようです。照れ屋さんたちがくるとそこいらのスキーヤーたちからあいさつの声がかかる。乗鞍常連ばかりのようだ。上から、かっとんでくるテレマーカーがいた。たむさんだった。「兎子」で拝見したとおりすごい早い滑りでした。

Boriさん、照れ屋さん、たむさん、ゴンチェレンコ師、照れ屋さんの奥様の動画あります。

1発目まだ調子がでない、2発目、3発めとだんだんアルコールが吹っ切れたのか皆さん快適な滑りになってきた。下部で笑顔があふれる。本当にスキーが好きな人ばかりです。アルペンもボーダーテレマークも皆快調さを喜びあっています。これだから、やめられないという感じでした。石松も1本だけ滑りましたが、MInEnemyで慎重にすべりましたが、柔らかくいい雪でした。この時期こういう雪があるのは乗鞍だけではないでしょうか、スキーヤーが耕してくれているからではないでしょうか。

この方も照れ屋組ですが、既に年金世代になられたそうですが、滑りは30代でした。石松も65まで元気で滑りたいものです。

一通り、写真と動画を撮ったら石松もう帰りです。61日めは去年と同じく乗鞍1本だけで終わりでした。

 帰りは11時過ぎのバスでしたが、満員でした。

帰りに広域農道を通って、途中にあるカモシカスポーツ松本店のオープンセールを見に行った。道からはいりにくいが中は広い店であった。しかし、品数は普通の登山店とあまり変わりないので、珍しいものはなかった。2階でバーゲンをやっていたので半額で剣岳の写真集を買って帰った。