8月1日  オフトレ登山第一弾  蝶ヶ岳で槍穂高絶景でした。

写真は撮ってきたものの山の名前がわからない、そこで、カシミールのお世話になって槍穂高連峰の山を憶えようとしてます。
 槍ヶ岳-大喰岳(おおばみ)-中岳-南岳-大キレット-北穂高岳-涸沢岳-奥穂高岳-前穂高岳-明神岳

満車の三又駐車場朝7時出発、標高差1300m道のり7km3時間50分で登りました。下界はガスがかかっていたのですが、頂上付近でくっきり晴れて、最高の景色が迎えてくれました。(^^)

これでもかというくらい写真を撮ったが、三脚なしでは、限界があります。もう少し山の写真をじょうずに撮る勉強をしないともったいないですね。

雑誌に載っている写真は、槍の登山道がくっきりみえたのですが、私のデジカメが悪いのか三脚がないからぶれているのか、ぼやけてしまってます。340万画像程度では無理かも。

雪渓が残っているのは、前穂から降りている奥又白沢です。

焼岳もよく見えました。上高地方面人がたくさん入っているだろうと思いますが、観光バス規制で例年よりは入り込みが少ないそうです。

蝶ヶ岳小屋は、シーズンまっさかりで大勢のアルバイトさんが布団干し、自動販売機でビール500円なり、水150円、ポカリ500円なりでした。人はシーズンにしては少ないですが常念からくる人が多いです。11時半から12時半まで昼寝をしましたが熟睡できて気持ち良かったです、こんな絶景を見ながらのんびり昼寝できてひさしぶりに気持ちいい昼寝でした。
 下りは、結構手間取った。まめうち平まで2時間15分もかかってしまいました。結局まめうち平から1時間かけてようやく三又に下りました。なんと、バスが4台下山団体さんを待っているではないですか、私が最後の下山者だと思っていたいのですが、4時すぎまで下ってくる団体がいるらしいですね。さすが、表銀座玄関口ですね。