10月3,10日  秋の白馬・小谷へ

●10月3日運動不足なので、白馬尻まで散歩

天気は曇り雨だが、もう3週間も山へ行ってない。
 白馬へ行きたくなって、猿倉へ向かった。ガスって
いたが、車が数十台あった。白馬尻まで往復すればすこしは運動になるかと足早に往復した。
 村営小屋は畳んでしまったが、白馬館の小屋はまだ営業していた。十人くらい登山者がいた。

 大雪渓は、ガスの中で何も見えませんでした。

帰りに八方 名木山 万国屋前から、咲花ゲレンデまで行ってみた。なんと咲花ゲレンデは牛の放牧場になっていた。

●10月10日   大渚山と鎌池

白馬で紅葉を見ようと思い、八方をめざしたが、雲が低くて何も見えないので、小谷温泉まで足を伸ばした。おなじみ、大渚山と鎌池で撮影しました。

 大渚山上部は紅葉まっさかりでしたが、下部は
まだ、3分程度で来週あたり見頃でしょうか。



湯峠から1時間丁度で登頂、高齢者が多い。
雨飾山がよく見えた。

鎌池に寄ったが、混雑で駐車場しばらくい待ってようやく駐車。池の周りは、人だらけで声がこだましている。撮影も、人影を避けて撮らないといけない。
 来週あたりは、もっときれいになりそう。大判カメラがあちこちで構えている。
 写真大国日本ならではの風景である。

いいスポットには、人が大勢います。
 草やぶの中にもカメラを構えた人が居てまるで、ゲリラ戦のようです。何百人もはりついて
いる感じです。去年の10月4日はわずかしか人が居ませんでしたが、紅葉が進むにつれ観光客がどんどん増えてきます。