12月25日  熊ノ湯、蓮池、丸池、サンバレーをうろうろ

昨日も快晴、きょうも快晴でした。しばらくぶりで、熊ノ湯行きました。
 予想通り、たくさんの人がきてました。団体が多いです。
 テレマークの講習会か、十数人のテレマーカー準備体操してました。

熊の湯右斜面もオープン、急斜面以外は、全部オープンでした。人もいっぱいです。
修学旅行など団体が多いので、リフトはあまり混みません。

志賀高原混むのは分かっていたのですが、普段行かない蓮池、丸池、サンバレーをうろうろ

雪面は、堅いバーンですが、人工雪のつるつるした感じではないので、何とかずり落ちずに滑れます。

熊ノ湯向かって左のコースの林の中は、新雪が残っていて、結構人が入り込んできます。誰もいかないところを探して探してもなかなかありません。

 左隅がよさそうなので、少し登りましたが、クラストしてました。
一気降りして、今日は、熊ノ湯お終い、どこへ言ってもかちかち雪で人がたくさんなので、下りついでに、サンバレーへ行ってみました。

サンバレー斜面つるつる人工雪ではがたちませんでした。サンバレーから丸池、蓮池に行けるはずだと思い、裏手を降りると、丸池と蓮池の交差点に出た、入り組んでいる交差点が2カ所ほどあって、そこで、蓮池や丸池、サンバレーの戻りが選択できるようになっている。

蓮池へ降りると、スキー修学旅行がいっぱい居る。小さな子供達も雪遊びしている。一般スキーヤーなどめったに居ません。

でも北斜面のせいか、粉雪が残っていて、雪質は良かったです。初心者や子供達は、蓮池のほうが安全にいい練習ができると思います。

丸池まで下って、丸池Aコース(日本で一番最初のリフトがかかったコース)に乗ってサンバレーに戻ります。
 ここは、こぶこぶの急斜面で有名なコースですが、石ごろごろでオープンできません。

志賀高原の下りに野猿が集団で道路横にだむろしてました。
志賀高原は、動物たくさんいそうです。

24日は、ここ

26日はここ