12月29日    八方ー白馬乗鞍 はしごしました。

正月休み初日、白馬を偵察しました。

朝一8時に国際リフト到着、駐車場6台しか止まってません。正月休みの八方とは思えない寂しさです。

国際ゲレンデリフト下です。ここのぼこぼこ雪を原田さんとテレするのが楽しみですが、しばらくお預けです。

パノラマゲレンデ左コースは、石出てます。右側コースjは、造雪してあるので、堅めの人工雪です。

うさぎ平と裏兎両方オープンしてます。

 うさぎ平もこぶは小さいですが、ところどころブッシュがでてます。裏兎は、リフトへ接続する道ブッシュで通れませんので、裏うさぎピストンできません。パノラマまで降りてピストンは少しつらいです。
 

兎滑らずに、まっすぐスカイライン第一ペアま直行、
なんと、左に道が見えるではありませんか。これは、いつも綱をくぐって通るコースの下にあるのは道だと知りませんでした。

スカイライン第二沿いは、まだブッシュがみえるので、入れません。もう20cmでなんとか入れるように思うのですが、下部でゲレンデ整備してました。

スカイラインから上がって、裏兎です。朝一とにかく人が少ないので、裏兎一人だけです。前日からの荒れがありますが、ずっと、曇りだったので、雪質は柔らかく滑りやすかったです。一気に裏兎エスケープ地点まで降りました。しかし、ブッシュがひどくてわたれませんので、しょうがないのでパノラマまで降りて登り返し。

兎リフト下を滑りました。雪は柔らかく滑り易いですが、ブッシュがところどころあって、かっとぶわけには行きません。

リーゼンをのぞいてみると、上部は滑れそうですが、下部が整備中でした。10時過ぎに、109前に人増えてきました。狭いエリアに人がおしかけると混雑がひどいので、今日は、八方を引き上げて、白乗の様子をみにいきました。

●白乗偵察

若栗ゲレンデから、里見ゲレンデ上部のパウダーで有名なアルプス第10ペアがブッシュだらけでうごいてません。がっかりですが、これが、白馬でもっとも雪が多い白乗がこれですので、どうしようもないですね。でも一日券買ってしまったので、新雪を探してうろうろしました。

若栗から里見にぬけると、テレマーカが新雪を降りてきました。
 ぼこぼこ雪をじょうずにテレしてました。石松もさっそく、この新雪コースに登ってみました。

 

滑りだしは、長めのブッシュを蹴散らしながらのスタートです。少し重めのパウダーですので、後ろ加重最大で大回り。

下部、平らなところ、誰も踏んでない新雪あたので、むりやり滑ってみました。

若栗ゲレンデにもどって、左の斜面が新雪がブッシュの中に残っていて、荒らされてますが、柔らかくて滑りやすかったです。しかし、溝、穴などところどころあるので注意が必要でした。

帰りに岩岳を通って国際ゲレンデ見に行きました。
 岩岳悲惨です。正月オープンできないのではないでしょうか。

 午後3時くらいから雪が降り始めました。、八方積もってくれることを祈って、家路につきました。