12月30日八方ぱうぱう大セッション

29日まで、雪不足で、年末は、絶望的でしたが29日午後からの降雪で一気に、上部は、50cm近く積もりました
 それと呼応して、八方友達の皆さんもスカイラインに集まってきました。(^^)

右から今日から初すべりのだいさん、奥さん、原田さん

12月30日 まとまった降雪で八方へかけつけました。 動画はここ  フォトダウンロードはここ

ゴンチャレンコ氏一族とチンフル氏のお仲間の皆さん

 今日は、今シーズン初の太板Bigの登場です。重くて振りまわせません。
 今日も国際から登る、昨日よりは、駐車場混んでいましたが、まだ入れます。昨日のブッシュはほとんど隠れてましたが、未だオープンできる積雪量ではありません。
下は、昨日の国際リフト下、左は、今日の交際リフト下です。

パノラマまで登って、兎平まで行く端のリフトまで一気に突入した。
 パノラマは、人工雪の上の積雪で、圧雪もしてあったので固めでした。
 新雪のある箇所は、食い尽くされていました。まだ、9時ですが、遅すぎたようです。兎を通り越して、スカイラインへまっしぐらです。

スカイライン、リフト降り場直下何本か入って、ぼこぼこになりつつあります。太板BIgは、こういうぼこぼこ新雪は大得意です。ブルドーザーのように大きな弧を描いて、掘っていってくれます。

スカイラインリフト下、空きを見つけて、一気に喰いました。
 Bigでのテレマークの弧は、大きいので、すぐわかります。
 写真を撮っていると、第一リフトのほうから「石松さーん」と声がします。
だいさん達でした。いよいろスカイラインセッションの始まりです。
 

だいさんご夫婦は、今日が初滑りだそうで、運良くスカイライフルオープンの日でした。スカイラインがだいさん達を歓迎してくれたという感じですね。

 リフトに乗っていると、リフト下狭い斜面を1本杖テレマーカー原田さんが一気につっこんできます。

 
 だいさん達と原田さん初対面で、いっしょにセッションしました。だいさん初滑りながら、めちゃ速いので、テレ組は追いつけません。石松 だいさんの奥さんと同じペースで降りていきます。

 カメラ電池が切れて、予備のカメラをとりに、一旦国際まで、おりました。

 未オープンのパノラマ下がおいしそうな斜面で2人ほど侵入してました。

国際に降りて、車を名木山駐車場へ回しました。11時過ぎですが、80%程度でした。万国屋にいくと、なんとゴンチャレンコ師がお仲間7,8人と食事が終わったところでした。奥志賀でお会いしたるの嬢もテレで参加、るの嬢のおお父さん、妹さんもいっしょらしい。午後からは、スカイライン一緒に行くということで、10人以上でスカイラインに移動しました。

スカイラインリフト下、大勢でセッションです。ゴンチャレンコ師は今日は、先頭で引率者です。OSPREY SWITCHいっぱいに背負っていらっしゃいます。

セッションは、ゴンチャレンコ師、1本杖原田さんがまっさきに降りて、行きます。

スカイラインリフト下、最後の急斜面ぼこぼこで30CM以上のぼこぼこが続きます。皆さん思い思いのペースで降りてきます。大勢のセッションはこれをみているが楽しいです。るの嬢も気合いで降りてきますが、雪だるま状態で、リフトのお兄さんが箒で払ってくれたそうです。

別行動だったチンフル氏もテレをアルペンに履き替えて、登場、新調のCychoの板でした。よくみると、センターが太めでトップが細い形状スパチュラみたい格好です。
 どうやら、パウダーに入るとき衝撃なくスムースに入れる形状だそうです。

 スパチュラのパウダー調子がいいTな人に書いてあったので、この形状がパウダースキーのはやりになるかもしれません。

スカイライン10人の団体がセッションしているのは、珍しいです。未圧雪のコースですので、結構マニアな人達が集まるコースです。
 それが、アルペンもテレも粒ぞろいのメンバーなので、セッションが実現できます。普通のお楽しみスキーだったら、わざわざパウダー食い尽くされたぼこぼこ斜面をつっこむというあそび方で全員満足なのですから。

 ということで、用意したきた、デジカメで動画撮らせていただきました。
 大勢なのでメモリー節約して小さい画像になってしまいました。画質も良くないですが、誰が滑っているかは確認できると思います。

  動画は、ここからどうぞ(QUICKTIMEでみてください石松サーバーは遅いです)

途中から、万国屋で昼食をとって登ってきただいさんの奥さんも参加されて女性4名、男性7名でセッションです。先頭は、ゴンチャレンコ師が模範滑走ですが、ぼこぼこ斜面なので、無事に降りられる確率が低いのがまた、面白いです。

女性陣、急斜面を眺めながら、気合いいれているところです。

 フォトダウンロード用ページはここです。未編集のそのままのデジカメデータです。

セッションは、3時すぎまで延々と続きました。いい加減疲れてきて、お開きとなりました。だいさんご夫婦と原田さんと石松はカフェテリア黒菱で一休みして、4時10分の最終リフトぎりぎりで原田さんと石松は名木山めざして降りました。

 皆さん、どうもありがとうございました。
また、スカイラインでお会いしましょう。