2005年1月3日 志賀高原熊ノ湯、横手、渋絶景でした

熊ノ湯9時過ぎ着、何と駐車場空いている。
今日は、穴日です。

こんなに空いている熊ノ湯今シーズンはじめてです。

1日の降雪から快晴が2日続いたので、かちこちだろうと思っていたが、そこそこの堅さで滑れます。

 熊ノ湯パウダーは、クラスト気味でしたので、横手、渋に移動。

Atomic TM22は軽くて熊ノ湯から横手まで担いでも平気でした。


横手リフトで景色を楽しみました。頸城から後立山まで、遠景が見えます。

渋峠スキー場に出ると、上州から上越の山々が見えます。
渋峠は、昔よく来ていたのですが、景色に関心がなかったのですが、
眺めのよい場所です。

八ヶ岳がこんなに近くに見えます。カシミールで調べたら
間違いなく八ヶ岳でした。

しばらく、景色に見とれてましたがリフト下の残りもの結構雪質がいいんので、ぼこぼこも気になりません。
 滑りが悪い右板でもすいすい滑るなめらかなパウダーでした。

横手山は、雪が風に飛ばされて、こちこち雪面でした。
 キングコースも荒らされていて1,2日に大勢の人が入ったことがわかります。キングコースは、石松が80年代にテレマークを覚えるために、通い詰めたコースで、ここがうまく滑れなくて苦労しましたが、現在の道具があればそんな苦労はなかったのにと思います。