1月15,16日 飯綱ナイターとガスに巻かれた八方

昼間、長野実家の所用で、夕方から、スキーをやりたくなって、実家から30分で行ける飯綱リゾートのナイターに行った。6時15分〜10時半までと長い、
コースも960mの初中級コースで、練習にはよい。

若いボーダーが結構多く着ていて、スナックには人がたくさんいました。

 長野市内から30分のスキー場ですので、便利で若い人は昼間は別のことをして、夜だけボード練習などするのがいいのか、たくさんきてました。

10分で1周期のピストンで2時間半ほど滑った。雪が激しく本降りになってきたので、9時過ぎに退散した。明日の八方jが楽しみです。

●1月15日飯綱ナイター


●1月16日 ガスのまく八方へ

長野実家から八方へは、初めてです。なんと1時間きって到着。
距離にして45Km程度です。オリンピック道路様さまです。

 長野から白馬にスキーに行く人が少ないのか、車も少なく、
がんがん飛ばしていきます。

国際リフト横駐車場へ8時前に到着、車は10台程度しかとまってませんでした。
下部は視界があったが、兎平より上はガスで覆い隠されていた。

ここ2年間で、40回近く八方にきているが、これほど視界がないのが1日中続くのは初めてでした。
 

8時20分に国際リフトスタート、券買窓口がリフトと同時にオープンした。

パノラマに上がると、なんリフト動いていない。雪は新雪が20cmくらいである。

兎に連絡する端のリフトが動いていたので、スキーを担いで歩いた。


兎クワッドで上って、兎まで降りた。固めの地に10〜20cm新雪がたまっている。新雪がやや重め。

 どうもTM22の右板のすべりが悪い、以前からワックス塗りを失敗した傷跡が残っていて、今日の湿気のある新雪で滑らなくなってしまっていた、しょうがないので、
国際駐車場まで戻って、WorkStinxに交換して、スカイラインに行った。

10時くらいにスカイラインに入ったのだが、ずいぶん残っていた新雪深さ30cmくらいがいっぱい残っていた。

ようやく、スカイラインの藪が埋まってきて、リフト下コースも広がってきて、皆さん滑り込んできます。しかし、今日は、客がすくないです。視界が悪いので、余計に未圧雪コースには人がこないのでしょうか午後になっても、食い残しありました。

 視界が晴れないので、11時過ぎにカフェテリア黒菱に転げ込んでカラーを食べていたら、だいさんがいらした。

 二人でスキー話しをしながら、石松はビールにポテトでいい気になってしまいました。

 午後はだいさんと降りたのですが、どうも視界が30mくらいしかないので飛ばせないし、自分の姿勢と速度わからいので、
変なところでこけたりして大変でした。

しょうがないので、咲花へ下りて、国際でだいさんとお別れして、2時にかえってしまいました。下は視界がいいのですが、雪が硬く湿った雪になっていて、3月の雪でした。

 帰りにヤマトヤさんに寄って、ブルドッグウエネミーを受け取って、ついでのすべりの悪いTM22をワックスにだした。ここのワックスは1000円でしっかり塗ってくれるので、自分でやるよりお得だと思います。

白馬ヤマトヤさんのHPはここ