1月23日 午前中だけ八方でカービング練習

朝8時過ぎに長野市出発、9時過ぎに白馬駅前ヤマトヤさんへ預けてあった、TM22を受け取って、国際路駐。

パノラマへあがったのは10時過ぎでした。
今日の八方結構混んでます。国際路駐もぎりぎり何とか割り込みでした

ひさしぶりにリーゼンへ行きました。今シーズン8回八方にきてますが、リーゼン下ったのは3回目です。柔らかい雪が圧雪されていて、テレマークにはちょうどいいカービングターンができました。しかし、リーゼン人が多くて、なかなか大回りはできません。

兎平も人でいっぱいです。でも、これくらいだとリフト待ちありません。雪がきゅきゅ音がするくらいで適度にしまっていてとても滑りやすい圧雪です。
 裏兎1本やりましたが、こぶのできかけでしたが、柔らかいので何とかすべリました。

 リフト乗り場へ行く藪は、埋もれて広くなっていて八方普通の積雪量となりました。

八方行ったことがないコースで、グラートがあったので、景色も良さそうなので、上りました。ここだけ、人たくさんきてました。

八方池方面、スキーで登ったトレースがありましたが北斜面へ降りたトレースは、ありませんでした。

八方池山荘から、白馬岳方面を眺めた。大勢の人が記念写真を撮っていました。
左から鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳です。
杓子と白馬岳の間が白馬大雪渓ですが見えません。

今日は、TM22でカービングターンの練習ですので、圧雪コース専門です。グラートリフト側をさっさと降りて、兎右側圧雪斜面を中周りでとばして、パノラマから国際へ下ってみた。

裏兎上部から白馬村がよく眺められた。
景色がよく、戸隠スキー場も見える。

国際、雪が少し固めですが、右ぼこぼこ斜面を降りてみた。

 TM22は、しっかり乗ってないとバランスをくずしてしまいます。細い板でぼこぼこ雪は、テクニックが必要でした。