2月14日  パウダー週間最終日はアライでリセットパウダーでした。

今日のアライは、前夜からの降雪で30cmの新雪でリセットでした。しかも、連休明けの月曜日なので、朝一100人くらいしか入って、ませんでした。

大毛無オープンしませんが、下部は入れるので
しっかり緩斜面にへなちょこトレースをつけました

朝一、遅れて9時スタートですが、待っているのは100人くらいで、殺気だった様子もなくのんびりとした雰囲気でした。

 ふと階段下を見ると、K2 AXIS XPのテレマークビンディング付きがあるではないか、石松この板乗りたいと思ってました。

9時半にに膳棚頂上へ着くと、大毛無はクローズ、ダンシングアレーもクローズでどこにみいけません。しょうがないので、舟石沢を降りるかとテレマークターンすると右ターンで右膝激痛です。まだ、ちっとも回復してません。きょうは、滑るのはあきらめて、緩斜面の残り物を楽しむことに予定変更です。

朝9時40分、舟石沢この調子ですので、今日は食い荒らされるのが早いです。人数がすくないどころか一人あたり何倍も貪欲に滑ってます。

なんと、大毛無メインステージがたっぷり残ってます。今日の客は、圧雪コースには誰も行かないで未圧雪コースばかり行くので、こんな珍現象が発生してます。こんなスキー場珍しいですね。
 足痛いので、2本で休憩、ザックにドリンク入れて移動する。

10時すぎになると、晴れてきて少しは、元気に滑ろうと思い。膳棚リフト沿いの林の中を左ターンはテレマーク、右ターンはアルペンという変速ターンで滑る。それでも、雪がクリームのような柔らかさなので、何とか滑れました。

べんさく沢もほとんど喰われてますが、ボーダーの女の子たちが新雪いやいやと言っているのが面白かったです。

11時半の舟石沢です。一面食いつぶされていて入る人ももう少ないです。

早めに昼飯を食べた。今日のトンカツ古くてまずかった。平日のデメリットでしょうか。

 出てきたら、入り口にGotamaのテレとStinxが置いてあった。もしかすると、リンクして頂いているaniさんたちかなと思ったが、足が痛いのでうろうろ探すのもおっくうなので、今日は探さずに失礼しました。

昼過ぎに、膳棚頂上で、ようやくダンシングアレーオープンしているので、見てみると、大毛無はオープンしてないが、注意旗より下は、入ってよいので、皆さんトラバースして小毛無方面へ長いルートを造ってくれてあります。スキーだとすいすい歩けますが、ボーダーはかわいそうで、坪足でモモまで潜りながら歩かなければなりませんので、這いつくばって歩いてました。やはり、アライに来る時は、バックカントリーの装備が必要だと思いました。

大毛無強風で吹きが舞っています。しっかりしたトレースをつけてもらって楽ちんです。

小毛無の斜面まで行くと、痛めた足が心配なので適当な緩斜面を見つけて、マイトレースをつけておしまいにしようと思った。しかし、マイトレースをしっかり写真におさめるためには、再度膳棚まで登り返さないといけない。中間駅まで降りて、この滑走地点まで来るのに小一時間かかるのだが、どうしても、パウダー週間ラストの今日は、もう少し新雪と遊んでいたいので、痛む足を顧みずに再度ゴンドラ、リフトを乗りついで、小毛無トレース2本め に臨んだ。、

1時間後に上のマイトレースのある場所上に来るとなんと風で消えかけているではないか。ぼこぼこになってなければ、1本くらいのトレースなら風でリセットされることが判った。

2本目は、1本目より小毛無よりの斜面を降りて小毛無の沢筋に入った。

最後にマムシか中マムシか、小マムシを滑りたかったが、これ以上故障させたら、今シーズンだめになってしまうかもしれないので、自重して、マムシの写真を撮って、リベンジを誓って、中間駅からゴンドラに乗って退散した。