3月20日 八方 名木山 万国屋で宴会

普段昼間は、タイ式カレーで有名な名木山万国屋さんは、夜6時から9時も、メニューを変えて営業しているのを知っている人は少ないのではないだろうか。石松も万国屋に通い出して3年目で初めて夜の万国屋さんに寄った。

めずらしいタイ料理を原田さんが予約しておいてくれた。

タイスキといって、タイ風すき鍋です。
鶏肉と香味野菜でさっぱりしていて、おいしいです。

午後2時に国際路駐、今日は、八方すごい混雑です。国際路駐もぎりぎりつっこんで何とか入れた。

 国際リフトで崖はもう雪融けです。もうここは、雪で埋まることはなく、春になってしまうでしょう。

いくら積雪が多くても、暖かい日が続けばあっという間に融けてしまうので、3月末から4月にかけての雪融け具合は、要注意です。

パノラマにあがると、混んでいる、サンテラスパノラマ 前は、板が横置きでごろごろ置いてある。

兎平こぶに人がへばりついている。

スカイラインに行った、やはり、かちこち雪でリフト下滑る人少ない。

スカイライン最後の斜面、かちこちごろごろで安全運転しかない、ここ降りる人少ないです。

リフトに乗っていると、リフト下を滑ろうとしていうr3人組が居た、「あっ石松さんだ」と声
だいさんの奥さんだった。だいさんとお友達がだれも寄りつかないリフト下狭い斜面を降りるところでした。

スカイライン4本ほど滑って、リーゼンを降りて、名木山へ出た。うすば急斜面に人がへばりついている。子供や若い人が多いです。

5時10分前に白樺から、セントラルリフトであがって、国際斜面を滑って帰ることにした。
 パノラマから、スキー学校の先生たちがトレーンで降りてきた。


 国際路駐から、温泉に入ろうと倉下の湯に行ったが、路駐していて、満員状態、ガーデンの湯は、入り口から入浴客が並んでいる状態。皆若い人たちです。

6時過ぎに、名木山で路駐して、万国屋で生ビールを飲み始めた、7時集合でしたが、暇つぶしに練習のつもりで飲み始めた。7時から、だいさん、だいさんの友達のほねぬきさん、だいさんの奥さん、原田さんと集まってきて、宴会開始、スキー話し、MTBの話し、皆さん石松をのぞくと同年齢層のため、話しがあうが石松もそこそこ話題についていけます。
 最後、オーダーストップで店主の樋口さんとスキーの話しで盛り上がりました。万国屋さんには、スキー大好き人間が集まってきて、話しが自然と合うのが楽しいですね。