2005年4月2日      春の八方

今日は、朝早く起きてしまい朝からまた、居眠りをしてしまい、気づいた時は、昼過ぎでした。

 それでも、習慣で八方へいくことにして、八方国際駐車場に2時40分到着、路駐数台ありましたが、駐車場で数台空きがありました。

3時に2日券を買うと、明日で国際リフト終了ですと言われました。


さて、雪融けどこまで進んでいるかしっかり見届けるつもりです。

国際ブッシュがほとんどありません、ちょっと枝が見える箇所が3カ所程度で、ハイシーズン同様に滑れます。

パノラマ人少ないです。いよいよ、春の八方です。今度混雑するのは、5月連休です。

それまでは、年間で一番静かな八方になります。

兎まで上がると、こぶに人がはりついてます。

黒菱までくるとこぶにたくさんの人が貼り付いてます。

 雪は、ザラメの下がかちかちで、こぶは硬いです。

スカイラインまで、降りると、ザラメでそこも柔らかくなってきます。スカイライン雪たっぷり残っていて、ハイシーズンの粉雪がすべてザラメに変わったような状態で、滑りやすいですが、人が少ししか居ません。

スカイライン1本だけで、黒菱に上がる、黒菱だけ人が集中している。モーグル板を履いた人が居る。こぶの季節です。テレマークでこぶ練習している人一人だけいました。

リーゼンを1本やって、名木山まで降りた。名木山駐車場半分くらいしか埋まってません。

4時半過ぎの兎です。まだ、こぶ滑っている人居ます。パノラマから国際へ降りて帰ります。

 2時間弱滑っただけですが、結構、足も、体も使いました。

 帰りは、たまに、ユープル木崎湖へ寄った、客が少なくて、ゆっくり温泉に入れた。