2005年4月3日   小雨・ガスの八方まったり

八方10時すぎ着、名木山駐車場がらがらです。

朝から雨が降っていたため、朝から帰る人が多くすれ違った。


ところが、八方に着くと、急に雨がやんで、ラッキーであった。

名木山リフトに行くと、なんと原田さんが、スキーを履いているところであった。

お互い、こんな天気でも滑る、しかも10時過ぎからです。

原田さん7日のテレこぶ耐久の練習をしに来たそうです。一本杖こぶテレの動画を撮ろうということで、黒菱めざして、リーゼンクワッドを上がった。

ところが、兎平ガスで何も見えません、これでは、滑れないので、パノラマ急斜面から国際に降りて下部を滑ることにした。

パノラマ下部まで降りると、ガスがはれて見通しがいい。雪もざくざくで滑りやすい。パノラマ、ピステンかかったまま、ほとんどまっさらの斜面がある。

これは、春山スキーと同じ雪質でパノラマ急斜面ご機嫌で下ります。石松、今日は膝の調子が悪いので止まり止まりでした。

国際リフトからセントラルへ降りて、セントラル急斜面でテレ撮影しました。途中、スクールの先生が入ってしまい、せっかくの気合いが入った滑りに水が入ってしまった。左画像クリックしてください。
動画始まります。


八方は、このシーズンでも、スキーを習う人が居る。

スキー上達にはまってしまい、春まで滑る初心者も結構来てます。しかし、今日は、がらがらで昨日より人が少ないです。

国際から白樺に降りた、一部土が露出している箇所があります。白樺は、来週あたりで土がずいぶん出そうです。


もう、12時ですので、万国屋さんに行きことにしました。



今日で万国屋さんの営業は終了です。

常連さんばかり、来てます。ゲレンデすかすかですけど、。万国屋さんは、ひっきり無しに客が来ます。

原田さんも、石松ももう、まったりとして、生ビールを飲み始めてしまいました。


2時前まで飲んで、石松は、八方温泉で膝を温めにいくことにしました。原田さんは、酔ったいきおいで、また、練習にいきました。原田さん、テレこぶでどんな滑りをされるか
期待ですね。