2005.4.16   残雪の八方

4月10日でリーゼンクワッドが終了したのですが、
 急遽、今週末も営業するとのことで、様子を見に八方へ出かけました。
 名木山駐車場は、バス乗り場が解放されていて、ぎっしり車が入ってましたが、レンタル店前に空きがあったので、駐車できました。ここからだと、リフト乗り場まで近くて便利です。

10時過ぎなので、名木山リフト前誰もいない。
 まだ、名木山上から降りてこられます。

 名木山ジャンプ台跡は、雪がありません。

リーゼン下部、うすばゲレンデも十分降りてこられます。
 今日は、テレブルドッグ+Enemyです。去年12月以来です。

うすばより上のリーゼンしっかり雪がついてます。しかも、ありがたいことにこぶがならされていて、ほぼフラットです。

兎まで上がると、いつもの八方の景色です。リフト下にちょっと土が見えるだけです。しかも、掘ってある部分だけです。

黒菱 こぶ講習会やってました。
 八方イントラさん達がテレこぶの練習もしてました。


そして、いつものスカイライン、全コース土なしブッシュ無しでハイシーズン同様に滑れます。雪もざらめ で自由自在です。凹凸も少ないので、この時期にしては、めずらしく人がたくさん入ってます。

裏黒菱もいい感じなのですが、今シーズンは、ロープが張ってあって進入禁止なので、ダメです。

セントラルを降りて、ゴンドラに行けるか試してみた。
 セントラル急斜面手前で、こぶが融けてまだら模様で土がでている。飛び石のようにして何とか右に抜ける。

セントラル急斜面だめでした。2週間前まで原田さんと一緒に滑っていたのですが。白樺上部全滅で、スキーを脱いで右隅の残雪まで行って履く、テレブルドッグ便利です。ワンタッチで履けます。

ゴンドラ駅前の急斜面でもう一度脱いで、真ん中の残雪まで歩いてまた履いて滑り込みます。来週は、白樺まで降りてくるのは無理でしょうから、今週が最後でしょうね。

最後にリーゼンです。上部全く土が無くハイシーズン並で、しかも、ひとが少ないのでこぶが無い。昔雪が多い春雪シーズンは、人が多かったので、デカこぶで降りるのに難儀した覚えがありますが、最近客が少ないので、こんな快適な春雪バーンが残っていていいです。

うすばも半分は、残っているので、十分滑れます。
 こぶも小さくて、ゆきもしゃりしゃりです。
 名木山、雪が腐っていてすべらないです。来週あたりで名木山は降りられなくなると思います。

今シーズンほとんどATOMIC TM22に乗っていたましたが、たまにENEMYにのるとセンター太いので安定感があって悪雪は、いいですが、曲がりにくさを感じました。
 そして、テレブルドッグは、太ももの筋肉が疲れないのではないかと思います。

3ピンで、バネ力が無いので、足を曲げる力が要らないので疲れないという理屈です。山などで足が疲れても滑らなくてならない時にテレブルドッグいいかもしれません。
 ただし、後ろ足の押さえが従来のカンダハー型より若干弱い感じがしますので、
 硬い靴が良さそうです。