2005年4月24日    快晴 春雪ARAI

 

チャレンジロードが滑れるうちに、再度ARAIへ行こうと思っていたら、丁度、抽選が当たって、タダ券2枚ゲットでご機嫌でARAIに行きました。

 22日に降雪があって、23日は、滑らない雪だったそうですが、今日24日は、快晴で大毛無大斜面が期待でした。

友楽里館前の雪も少なくなってますが、まだ、完全に融けるには5月連休になると思います。今日のARAIは、パラグライダーの大会があって、30人くらいの選手が参加しているそうです。

9時前に膳棚着、舟石沢まだまだ雪たっぷりあります。連休も十分雪ありそうです。木の露出も少ないです。

膳棚リフトに乗っていると、隣のシーズン券のおじさんと話した、なんと、今シーズン78回目だそうで、地元の人でリタイアされているようで、週に4日はきているそうです。
 ARAIでは、本当のさらさらパウダーに会ったことが無いと言ってました。確かに志賀高原、八方などのようなアスピリンスノーはARAIでは滅多にないでしょうね。

朝一からいい天気で、風も無い、次々と大毛無ハイクアップして行きます。
舟石沢を降りて、まっすぐチャレンジロードへ向かう、今日1番のりでしょう。圧雪面を少し歩く。

チャレンジロード、少し幅が狭くなってます。割れ目も2カ所ほどありますが、滑るのに邪魔になることはありませんでした。

チャレンジロード 最後の斜面狭くなってますが、こぶは少ないです。この狭さだと連休後半は、チャレンジロード滑れないのではないかと思います。連休前半に最後のARAIにいこうかと思います。

小毛無リフトからマムシを眺める急斜面は、ぱっくり割れているが他のコースは、無事残ってます。中マムシは、もうだめでした。
 

マムシ、雪は滑りやすいザラメです。
 マムシ木が少ないので、連休もいける感じです。
 

膳棚に戻って、大毛無ハイクアップです。
 東斜面のトレースです。金曜日の降雪でリセットになったままです。2月に引き続きマイトレース頂きです。
滑らない雪と滑る雪が混在して、なかなか滑りにくい斜面でした。今回は、中まわりで滑りました。石松が降りると、ボーダー次々降りてきました。できるだけ踏まないようにしてくれたので残っていて写真とれました。

膳棚上空で、パラグライダー乱舞してました。
 20〜30機飛んでました。よくぶつからないものだと思いました。昼食をとって外にでると、小川さんのENEMYがありました。
 テレマーカー舟石沢で4人ほど居ました。
 

日が照って、午前のトレースがくっきり見えるようになってきた。
 この時期に、シングルトレースをゲットできて、十分満足なARAIでした。

連休前半大毛無でマイトレースゲットしたいと思います。