2005年5月2日   残雪八方

今シーズンは雪が多かったので連休もスカイライン全部滑れるかと思って行ったが、例年同様スカイラインリフト下コース芝になってました。この連休の日照りで、どんどん雪が融けてしまい、結局平年と同様の残雪量となってしまってます。

裏黒菱のロープがなかったので、入ってカーブミラー下林道までしっかり滑りました。

リーゼン最初の段差で雪が切れてます。
いつもと同じ雪解けでした。

兎平きれいにこぶが並んでます。リフト下雪結構はげてきましたが、ゲレンデにブッシュありません。

裏兎も一面こぶだらけで、林の部分だけがこぶがありません。降りるのが大変そうです。

快晴なのでグラートリフトに乗って、山を眺めた。鹿島槍、五竜がくっきり見えます。

鑓ヶ岳から天狗に向けて広がる雪渓はおいしそうです。
栂池方向は、乗鞍、小蓮華は、たっぷりの雪量があります。
スカイラインリフト下コースもうだめでした。
 左すみのコースは、入り口ではげていますが、スキーを脱いでちょっと歩いてコースに入って、下まで滑れます。

こぶがきれいに並んだ黒菱は、難儀そうですが、裏黒菱おいしそうでしたので、行ってみました。裏黒菱入り口雪が無い。しょうがないので、こぶ斜面にまわってから斜滑降して裏黒菱に侵入。ロープが張ってませんので、入りやすいです。

思ったとおりいい斜面です。今の八方でこぶのないフラットなコース裏黒菱とパノラマ程度でしょうか。きょうは遠慮せず降りれるところまでずっと行きます。

カーブミラー手前まで何とか滑れました。しかし、三角斜面までの道路雪が切れてました。

残雪の八方、こぶだらけで、石松すべりにくくてしょうがありません。今回で最後かなと思ってますが、
山の天気が悪い時は、スキー場で練習もいいかなとおもってますので、ラスト宣言は未だしません。