2005年5月22日  61回目は、白馬ローカルと双子尾根&BBQ

2005シーズン61日目は、白馬ローカルのお仲間達と軽い山スキーで、双子尾根に向かいました。昼からは、BBQをやるので、昼前に下りれるように早朝に出発です。

長走沢 を眺めながら、双子尾根の斜面をめざす。今日は、原田さんと若いS君と一緒です。

猿倉6時40分スタート、駐車場十数台しかありませんでした。林道は、雪が融けていました。

鑓温泉登山口も雪がありません。

夏道がところどころ雪に埋まっていて、道を見失ってしまうし、雪が深いところで、原田さんが足をとられることがたびたびありました。この時期の登山は、夏道を忠実に歩けるように地図通りに歩くことがコツです。石松もこの時期の単独行の場合、GPSで50mおきにポイントを設定して絶対の夏道からはずれないようにしてます。

どうやら、夏道からはずれて、やぶこきです。
 スキーが引っかかって大変でした。

ようやく、台地に出て、夏道に戻れました。
 赤リボンが木の上に残ってます。

双子尾根と小日向山ののコルの急登斜面雪、狭い。

正面の双子尾根斜面のほうが、広くて滑りやすそうなので、正面を時間が許す限りの詰めることにしました。台地の長走沢 側にテント が2張ありました。

斜面に近づくと、雪面は、大きな縦溝で刻まれていることがわかった、滑りにくいどころか、歩きにくいです。

前を行くローカルお二人がんがん登って行きます。
 普通に歩くスピードでいくので、ハイドレーション付きの石松のスピードでも追いつけません。
ついにちぎれてしまい、手前の木のところで、石松休憩しながら撮影準備となりました。

原田さんとS君の滑走ビデオ
 画面をクリックすると動画始まります。(WMV)

急斜面上部1 原田さんが点のように見えます

急斜面上部1

急斜面上部2  S君が点のように見えます

原田さん山スキーでも一本杖を持ってきました。

S君まだ、点になってます。

S君は、ボーダーですが、今シーズンテレマーク始めました。初心者でこのがたがた溝を滑るのはきついと思います。

動画終わり

下りは長走沢 を下りましたが、林道まで雪がまだ十分つながってました。5月末まで大丈夫な感じです。

午後の部 白馬 町内で某温泉横BBQ広場

午後からは、BBQです。
 場所は白馬ローカルのS君がおすすめの某温泉横の林の奥にあるBBQ場です。こんな場所にBBBQ場があるとは知りませんでしたが、近くにスーパーがあるし、温泉にすぐ入れるし、BBQには
好適な場所です。

炭火焼きステーキでスタートです。

皆さん、登山後なので、肉がおいしいです。
 あっというまにステーキをたいらげ、次は焼き肉、するめ、ビールとがんがん飲み食い、石松は、若い皆さんほど肉を食わないので、するめばかりでした。

3時前で温泉に入って、酔いをさまして
解散となりました。皆さんおつきあいどうもありがとうございました。

次回は、シーズンオフの記念BBQを予定してます。7月末でしょうか。
昨年は、松本 スカイパークでだいさんご夫婦とゴンチャレンコ氏とやりましたが、今年は、安曇野で原田さんも含めて、今シーズンのスキー仲間に声をかけてみようかと思います。