2005.11.5.6    紅葉を撮りに白馬、烏川渓谷へ

今週をのがすと、今年は紅葉を見逃してしまいそうなので、5日に白馬、6日に烏川渓谷へ紅葉を撮りに行きました。

白馬は、しばらくだったので、みそらのの原田さん宅に寄って昼食をごちそうになってから、猿倉林道で紅葉撮りを行いました。

しかし、夕方帰って、写真を見ると色が目で見たようには出てません。カメラを小型のやつで撮ったのかが悪いのか、色が良くない。
ということで、大きなカメラを持って、6日に再び紅葉を撮りに烏川渓谷に行きました。

烏川渓谷の公園の紅葉、真っ赤なモミジが数本ありました。

白馬村の幼稚園の前からリーゼンを眺めた。
 あと1ヶ月ちょっとでここが白くなるはず。

三股まで来たら、山全体が紅葉になってました。

この後、猿倉林道を上ったが、もう紅葉は終わりでした。しかも、レンズが汚れていたのか、ぼけた写真ばかりでしたので、翌日の烏川渓谷でリベンジです。

翌日、常念登山口へ向かう、烏川林道へ紅葉撮りに出かけました。

月常念を登った時は、未だ紅葉が降りてなかったので、


別荘地あたりから全面紅葉が始まっていた。

今日は、別荘地に車たたくさんきてました。

通行注意看板から少し登ると、もう一面紅葉の山々が見え始めました。

この景色で、昨日のリベンジOKです。

山の頂は、このあいだの雪が残ってます。

さらに上にいくと、まだ紅葉まっさかりの山肌がありました。

ここから上は、彩度が低い紅葉で終わりでした。

下って、森林公園の中で赤い紅葉が目立ってました。

つつじも真っ赤です。

モミジは、真紅でした。

葉っぱをみると、紅葉は末期です。