>>>>>行きはヨイヨイ帰りはコワイ〜〜〜〜〜〜〜

                 八方 ガラガラ沢

          

    名前そのままのガレ場です。雪崩がガラガラ沢終端に、これでもかというほど土砂を運んできてました。

 昨日(4/27)の疲れが残っているので、八方で、楽してBCスキーをするという悪いたくらみをした。

以前から、八方の上から尾根を滑走するコースをやってみたかったので、今シーズン最後かもしれないということで、ガラガラ沢に行ってきました。 北尾根からスカイライン全景リフト下もうだめでした
雪が緩む時間帯ねらいで10時半グラート出発。 トイレ小屋までは、雪無しで登れます。
滑り出し斜面が狭くなってきてます

 下部、沢の様子が見えないのが、コワイですが無理なら登り返せばいいやということで滑走開始。

   雪は、表面に数cmざら目で下は固い雪質で昨日の針ノ木とは違う北斜面の春雪でした。   
滑り出し慎重なズレズレ滑りぶりに我ながらびっくりした  

    少し長めにジャバラターン、テレマークでないとこんなトレースできないよ    
いよいよ沢に入ります、斜度は黒菱くらいで怖くありませんでした。

  中盤、慎重に滑走しましたが、小さいクラックがある程度でいいバーンでした     
沢終盤に近づいてどんどん狭くなってきます。 

          石、デブリ、クラックをよけながらココまで降りておしまい。

あっけなく終ってしまったが、とにかくガラガラ沢の終端は狭い。そこに上から雪崩がおしよせるので土砂、雪のかたまりの大きいのが印象的だった。ハイシーズンにここに来て雪崩に会わないのは運がいいのでしょう。

    

堆積した土砂の向こうにダムが雪解け水を流してます 

           30分程 うろうろして良い渡渉ポイントを探したがないのでこの辺で

 当初は、川の右岸を咲花にトラバースしようと思ったが、もう、雪がない。遠回りだが川を渡って電力道路沿いを歩く。川の流れが速く、水深20cmくらいあるのをおっかなびっくり渡ったら靴の中がぽちゃぽちゃでずっと咲花まで4Km、2時間弱歩き通せるか心配だったが、車道に出たら、いきなり目立つのでついつい早足にんあり余計疲れた。たまたま通ったタクシーに頼みこんで咲花駐車場まで1000円で乗せてもらった。親切な運転手さんありがとう。