槍見に鏡平へ行ってきました。
2003.9.27

鏡平小屋前から快晴の槍ヶ岳穂先です。

新穂高駐車場、午前2時到着、半分以上埋まっている、3段目に何とか駐車できた、朝は、また寝過ごして6時40分出発、朝には、駐車スペースはなくなっていた。

左俣林道は、人がとぎれないくらいの混みようでした。私は、例のスピードでとばしましたので、駐車場から林道終点まで1時間20分でした。

秩父沢は、石ごろごろでした、春スキーにきた時は、デブリだと思っていたのですが、石の山を越えていたようです。小池新道はていねいにペンキで○がついており、一歩一歩踏みやすくできていて具合がよい。

鏡池に10時着、3時間30分弱であった。
燕岳からここ3週間調子がいいです。
 今朝は快晴で槍穂高がくっきり見えてみなさん記念撮影に余念がありません。
 こんなに近くで槍をみたのははじめてです。過去2回で曇で見えませんでしたので3度目の正直でした。

鏡平小屋前ベンチで10時すぎから寝こんでしまい12時前に起きたら、槍穂高は雲の中でした、十分写真を撮ってなかったので残念なことをしました。山の天気は1時間単位で変化することを念において、シャッターチャンスを逃さないようにすることが大切だという体験をさせられました。
帰りは、12時10分出発で駐車場に着いたのは15時30分ですので、登りと同じ時間がかかりました。靴を換えないと下りが怖くていけません来シーズンは、良い靴を購入しようと思います。