8時のリフトかもしか一番のりさっそくシールを貼ってスタート、上から2名山スキーヤーが降りてくる。テント泊らしい。後ろから山スキー、テレマークの2人組がおいついてきてあっさり抜かれた、ストックを忘れてアルペンストックなので雪にもぐってしまい腕力が使えないと苦しい。朝のうち晴れていたが11時過ぎから雲がかかってて、風がきついので、ツェルトをかぶって位ヶ原とっつき手前の平地で早い昼食をとってさっさと降りました。雪は結構良かったですが、トレースが結構あって自分のシュプールが描きにくかったが、Bigは調子がよかった。
 ゲレンデで、滑ったたら前回のEnemyより切れないのでどうしたことかと見たら、後ろのエッジが鈍っていた。
 先シーズンに磨いたきりできれいに削ってなかったのがいけなかったようだ。

 

2003年12月29日  乗鞍ハイクアップしてみました

今日は、新品デビューである。アセンション グライドライトスキンとOspey 25+5Lザックです。両方とも調子がよかったのだが、ストックを忘れたのが痛かった。

とっつきからトレースが結構ついていて楽ちん登りであった。コースにはまだブッシュが一部あった。

突風が吹くので、2300m付近で終わりにして、お湯をわかして早めの昼食ツェルトの中は外の突風とは別世界で暖かいもともと今日は気温は高い。シール剥がしからノットワックスかけまでツェルトをかぶってやるという暖かい方法で、さっさと下って、ゲレンデで6本やっておわりでした。