1月12日 快晴八方へターン練習

昨日のシャルマンから白馬を通過して松本に一担帰宅してからの再出動でした。道は雪がなかったのでゆっくり出発6時20分で7時40分咲花駐車場着、まだ4台くらいしかいませんでした。咲花クワッドは8時30分開始ですが、8時からレーザーたちが並んでいて、8時過ぎには乗せてくれたみたいで、私も8時20分には乗りました。ねらいは、スカイラインです。今日は快晴、雪はぼこぼこですが、粉が固まった雪でそこそこ滑りやすいはずです。チューンしたBigをはいてスタートです。

スカイラインいつものコースはこりこり雪でちょっとスキーがはねられてしまいスピードをだすと危ない感じなので誰もはいりません。私も敬遠しました。
 スカイラインの右コースなら雪が蹴散らされて柔らかくなってました。

スカイライン右コースの一番下の端より新雪20cmほど残ってました。ぼこぼこですが柔らかく突っ込める雪質で楽しめました。スカイラインは、この雪質で滑る人は、少なくてよかったです。

スカイライン上から黒菱を見ると、右の裏黒菱だれも入ってないようだ、まだ、進入禁止になっているようで、今シーズンの雪の少なさでずっとクローズ状態です。だんだん黒菱クワッドが混んできました。初心者が滑るには人気のリフトですので、定番で混みます。

快晴なので、グラートに上った、五竜がくっきり見える。空気が澄んでいてすごくきれいでした。

今日は、遠方も見えます。一番い奥の小さい白い三角が火打山です。

兎もでかこぶだらけですが裏兎は柔らかめの小こぶですので1本やりました。午後からはEnemy に乗り換えてターン練習、名木山万国屋さんで目玉焼きカレーを食べて、元気をだしてターン練習セントラル、国際、パノラマと何本もやりました。今日は、4時まで滑ってましたが、雪が硬くならないので最後まで滑りやすかったです。年間通してこんなに状態がよい八方は少ないので、目いっぱい滑りました。リフトは30本以上はやりましたので、十分満足です。