2004.1.24 八方新雪ねらい2

例によって土曜日は寝坊した。7時すぎに出動、案の定高瀬川沿いバイパスに雪が残っていて県外車がのろのろ運転になっていてついに渋滞となった。しょうがないので、途中から橋をわたって池田町から国道で大町へ入るここ2年ほどこういう渋滞にあったことはなかった。土曜日は勤務の車があるので渋滞しやすい。

木崎湖畔でまたもや渋滞、道路に積雪があるとのろのろ運転になるが、車が多いから渋滞するのかチェーンをまいている車がいるから渋滞しているのかがわからない。

結局2時間以上かけて、9時半に名木山駐車場に到着、奥がまだあいていた。ということは、八方はいつも程度の混み具合でしょう。

リーゼンクワッドは行列ができていたので、いつものように白樺を通ってセントラルにまわるとがらがらであった。セントラル横未圧雪コース左深雪つっこんだがあまりにも深く重いので直滑降でまっすぐおりてしまった。上の二人組が夫婦のテレマーカーでお二人とも結構じょうずである。

スカイラインコースは、既に新雪ぼこぼこですが、柔らかめの新雪ですのでまだでかいぼこぼこをくずしながら滑れますが、これが硬くなったらだれも侵入してこないでしょう。林の埋まりも平年どおりに埋まってきましたので、これからがスカイラインが楽しみになります。

スカイラインリフト下で、ボーダーが埋まってました。ボードが埋まると一人で抜け出すのが大変ですね。40cmくらいだと人が半分埋まってしまいます。あっちこっちで叫び声と笑い声がこだまします。新雪の日は格別楽しいですね。

スカイラインで5本くらいやって、昼飯なので名木山万国屋まで降りることにしてリーゼンおりました。さすがに空いてきていて、リフトも空席状態です。カレーを食べてまたセントラルに行って何本か急斜面をすべりましたが、疲れがでてきたので退却することにしました。八方は体調万全にしないと4時までは滑れません。2時すぎ撤退でした。