2月12日  パウダージャンキーの居ないアライその1

2月パウダー週間最終回は先週5,6日に引き続き12、13日アライです。12日4時半出動、高速ぶっ飛んで1時間40分でアライ到着。既に20台くらい先着あり。今日は、雨降っている日です。明日から並び方が変更になる旨ホワイトボードに詳細に書いてありますが読む人はあまりいない感じでした。

なんと、8時20分になっても誰も並んでない。雨が降っているとパウダージャンキーどころかヒトッコヒトリ並んでない。皆さん現金ですね。例のごとく白髪の案内人さんの後について階段を上っているのは10人くらいか、1番ゴンドラに乗ったのは、私を含めて3人ボーダーばかりで、後にもスキーヤーがいるが板を見る限り
パウダージャンキーではない。そんなに雪が悪いのでだろう心配しながら膳棚に降りた。

8時55分でフナ石沢は既にアーリーが数人入っていている。
リセットはされているが、うっすら昨日11日のトレースがところどころ見えている。積雪11cmでは不足である。

 9時2分ようやくフナ石沢滑りました。前回研究しておいたコースを通ったので、リフト降りてから3、4分でフナ石沢ゲットです。朝一の競争には、作戦が必要です。

フナ石沢を3本くらいやって、チャレンジロードへ、足跡がボーダー2名分あり、急いで歩くテレの良さを発揮。斜面だれも入ってないのを発見一気に降りると端にボーダーが居た。ボーダーと競争でトレース争いであるが、彼女付きなので休み休みでこちらが専攻気味だが、彼氏も意地で突っ込んできて抜かれつ楽しみました。雪は湿雪の重めですがひっかかるほどではないので、何とかターンを作れますが、ターン跡がごろごろできれいな形になりません。膳棚は、粉でしたがチャレンジは湿雪でした。久方ぶりにマイトレースを撮って満足だが、弧がぼろぼろくずれている。

チャレンジロードも下に来るとべちゃべちゃ雪でしかもリセット不足で底あたりも激しく慎重な滑りだが、ボーダーを一歩リードした。
 中間駅までは、写真を撮っている間にボーダーの彼氏に逃げられた。中間駅から慌ててゴンドラに乗って上空から今のトレースを撮影にかかった。ボーダーの直線に対して、それなりに弧を描いていて満足満足でした。

膳棚に戻って、フナ石沢まだ食い残しがあるので食いました。パウダージャンキーが居ないと残りが11時近くまであります。ボードのトレースとテレマークのトレースはっきり区別がつきます。3本ほどフナ石沢を食って、マムシ返しに移動した。

11時過ぎでも、マムシまだ残ってます。10人は、入ってない感じです。しかし、この雪が重い湿雪で前回6日のように手放しでは滑れません。マムシ返しを3本ほどやって
中マムシに移動。
狭い尾根すじですが、斜度がないのでマムシ返しより楽です。しかし、重い、午後は大変そう

昼飯を食いに下まで、ついでのディスカバリーロードを下りてみた。重い重い春の湿雪であった。ターンごとにごろごろと雪の固まりが転げてくるはで大変な目にあった。ちょうど腹が減っていい運動だったかも。

今日は Tom'sSandwitchでポテトベーコンサンドを食べた、レジェンドカフェと同居していてカフェの席からでもサンドは頼める。ポテトはうまかったが、野菜が少ない感じがした。
 午後からまた、膳棚に上るとガスって風がでている、しめしめ明日もリセットだと内心ほくそえむ
4本くらいで下りることにした。今日2本目のチャレンジロードであるがガスでなにも見えない、初めてのコースだったら絶対引き返したと思うほどである。雪
が凍結気味でかりこりしていてがりんがりんのぼこぼこをひいひいと降りた。

明日のリセットを期待して今日2月12日は、4時に終了となった。2月13日続く