>>2000-2001
>>2001-2002
>>2002-2003
>>2003-2004
>>2004-2005
ARAIのパトロールがその日現場に出て見て感じた山の状況、ゲレンデの様子、
その日の出来事・・・etc.をパトロールの担当者 の生の声でお伝えします。
Page: 1/11
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

お手上げ
2005年02月11日18:34 / 記録者:笹川 竜二
 前日の局地予報では、朝までの降雪膳棚上部で20〜30cmでした。風もあまり強くなく、気温も低かったので、明日は良いコンディションになり、お客様には深雪滑走を楽しんで頂けるのでは!!と期待していたのですが、朝までの降雪膳棚83cm・・・お手上げです。
 その為、ゴンドラ乗車時間は40分の遅れ、ダンシングアレー・妙高ロングラン上部・エキサイト・小マムシは12時過ぎてのオープンになってしまいました。ご来場頂きましたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
 83cmの降雪、斜面の緩やかな所ではスタック続出でした(画像がその様子です)皆さんとっても疲れたのでは?
 今日多かったのが、リフト乗車中に物を落としてしまう方です。リフトはコースを横断する所もあります、落としたものが滑走者に当たってしまったりしたら大変です。あと、滑走の前にポケットの口が開いていないか確認して下さい。携帯電話・財布の落し物も多いです。

大移動
2005年02月10日18:42 / 記録者:松倉 登
 早朝、ARAIは雨のなかにありました。気温の低下とともに大毛無山頂から山麓にかけて雪に変わってきました。日中どんどん気温が下降線をたどりましたので、寒く感じたかと思います。
 明日はさらに冷え込みそうです。万全の準備を整えてご来場ください。
 昨日の暖かさと今朝の雨・・・この影響で雪の動きが顕著に見られました。
 特にマムシガエシの急斜面などでは大きなクラック(雪の割れ目)や雪が盛り上がって崩落の危険性があるところが確認できました。
 そのため終日マムシガエシがCLOSEDになり、ご来場いただいたお客様にはたいへんご迷惑をお掛け致しました。申し訳ございません。
 画像は、そのマムシガエシのクラックを埋めているようすです。深いところで3m以上ありました。周りの雪を削って埋めていくわけですが、2mくらいの段差ができてしまいました。今晩の降雪で少しは解消してくれれば良いのですが。
 明日は3連休初日!!ナイターもあります。皆様のご来場をお待ちしております。

修学旅行
2005年02月09日18:08 / 記録者:下鳥 大助
七日〜十日まで、静岡北高校の皆さんが、修学旅行に来られています。コース上で混雑している所もあるかと思いますが御了承下さい。大雪も一段落して今日は、良い天候に恵まれました、久しぶりの青空の下での仕事は気持ちの良いものですね。
でも本当は、雪が降っていた方がよいのですが・・・
今晩から天候が崩れるようです、風も少し強い様です。
パトロール全員皆さんの御来場をお待ちしています。

だれ?
2005年02月08日18:40 / 記録者:笹川 竜二
 大毛無大斜面10日ぶり位でしょうか?久しぶりに今日オープンできました。楽しんで頂けたでしょうか!!
 雪も落着きこれからの悩みはきっとクラック(雪の割れ目)でしょう。これだけ短時間でまとまった降雪があると、積もった雪が沈んだり、グライドしたりと、動きが激しいと思われます。無圧雪では斜面の変わる所や、急な斜面はクラックが開き易くなります。十分注意してお楽しみ下さい。
 朝のセッティングで見つけたのですが、ロープが噛み千切られていました。誰だ!?いや人間じゃないなー、なんの動物でしょうか?通り道を邪魔しちゃったかな?

懐かしい
2005年02月07日18:53 / 記録者:松倉 登
 今日は曇りで時折、青空も見えました。「空が青い」ということを久しぶりに思い出しました。
 風も穏やかで、自然の優しい一面を覗かせてくれました。スキー・スノーボードはお楽しみいただけましたか?
 今日から、ゲレンデには修学旅行生(静岡北高等学校様)が賑わっています。スキーを楽しみながら、はたまた悪戦苦闘しながらでも、自然のなかで何かを感じとっていただきたけたらと思います。
 今日の画像は、竹とロープの着雪です。通称「えびのしっぽ」ですが・・・。これは大毛無大斜面の竹です。
 今回の降雪で約半分の竹とロープは雪の下になりました。今日、大毛無大斜面の改めてロープラインを張り直しましたので、明日の気象条件が良ければOPENできます。是非ご利用下さい。
 皆様のご来場をお待ちしております。


総登録件数:53  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

(C)Copyright2003 ARAI MOUNTAIN & SPA. All rights reserved.