2005年9月19日 常念 胸突き八丁まで

3連休最後の日、曇り気味だが、いったことのない常念乗越まで登ることにした。

しかし、寝坊、6時半松本出発、常念登山口駐車場着7時半、7時45分出発でした。

午後から用事があるので、3時間登ったところで、引き返すことにしての出発。

急いで、登ります。

登山口スタート7時55分です。
 駐車場から1Km近くあります。

8時33分、1.6Kmほど歩きました。だらだらの登り道です。

登る人より、下ってくる人達が多いです。
家族連れ、子供も結構います。

9時30分で胸突き八丁到着、標高2000mですので、1時間45分で740m登りました。時速422mですので、いいペースです。

この調子でいけば、2466mの常念乗越までは、
1時間ちょっとで登れるので、11時前に到着できると思い、はしごをがんがん登りました。

2180mの沢を横切るポイントまで来たら、小雨模様、上空一部青空があるが、山の上部は、ガスで包まれていた。

小雨を見ると、石松、くじけてしまいます。

スキーシーズンなら悪天候大歓迎なのですが、山は快晴にかぎります。

ということで、2180m地点で下山としました。

9時50分到着ですので、今日の登りは、2時間で920m、時速460m登ったことになり、いい運動をしたので、満足です。

常念乗越方面ガスで見えません。

下山する人が多いのもうなずけます。

常念は、団体が多く、25人、10人など長蛇の列があって、すれちがいが大変でした。

12時10分登山口到着、団体さんを待っているタクシーマイクロがたくさん居ます。

結局下りも2時間かかってしまいました。

膝の痛みがでなかったので、この程度の登りが楽でいいです。