2006.3.4     ARAI春スキー日和でした

5日日曜日は、東京にいかないといけないので、4日土曜日はARAI日帰りとなりました。日帰りが大変なので、白馬に行こうかと前日調べましたが、どこもこぶが多く降雪もほとんどない状態で、とても滑る気がしません。それに比べ、ARAIは、木金と降雪があって20cmくらいの新雪の残りが期待できました。

中まむし林間、通称アイランドふかふか新雪30cm残ってました。

ARAI8時半着、2段目の中ほど駐車です。今日は多いです。案の定、9時すぎても並んでます。今日は、午前中のみですので、膳棚は、混雑していて時間を喰いそうなので、まむし方面を滑ることにして、山麓リフトをのりついで、小毛無リフトに向かいます。

まむし昨日でほぼつぶされてますが、滑っている人を見ると、雪は柔らかそうで、深さも20cmくらいありそうです。

小毛無リフトを降りると、小毛無東斜面が広がります。9時半の時点では、まだトレース少ないので、新雪滑走し放題状態です。今日の客は、一般スキー客が多そうです。ですのでつぶされるのがおそいかも しれません。

まむし、ぼこぼこしてますが、柔らかいので、抵抗になりません。しかも、軽い乾いた新雪が残っていて、滑りやすいです。

まむし左側にまわって、みると新雪が少し湿っぽくなってましたが、軽いのでいい感じで滑れました。シーズン中の重い新雪で苦労したコースですが、今日は、嘘のように滑れます。石松は、TM22が一番相性がいいスキーです。

春スキーなら最高の雪質というべきでしょう。抵抗が少ないのでひっかかるわけではなくTM22がすごく走ります。

次は、小まむしです。
  雪は、まむしより柔らかく、滑りやすいです。

小まむし急斜面は粉が残っていて、ボーダーが雪煙をあげながらつこんできます。

エキサイトも様子をみました。少し固めです。

小毛無東斜面10時50分で喰いがほとんどはいってきてます。

中まむし堅そうに見えますが、柔らかくすいすい滑れます。林間のアイランドの雪がおいしそうです。

アイランド30cmくらいの新雪残ってます。粉っぽいです。

このアイランドだけは、太板滑りたいくらい深いです。

アイランド気にいったので、2,3本繰り返して滑りました。

まむしピストンしていると2時間もすると足ぱんぱんです。景色を眺めながらちたら滑りです。

11時過ぎに膳棚に上がりました。大勢のお客は、休憩でレストハウスに入っていて、食事はできそもありませんが、舟石沢人が少ないです。

大毛無大斜面もうほとんど食い尽くされてます。お客のほとんどがここをめざしてARAIに来ますので、今日みたい快晴の日の競争は石松参加しません。大毛無は、平日しかチャンスがありません。

舟石沢、少し固めです。
 まむしのほうが柔らかいです。でも、TM22ですいすいです。下部は、圧雪状になってます。このままだと来週の舟石沢はこぶだらけになってしまうでしょう。

膳棚でARAIフリークのKASHIさんオガワさんに会って、立ち話ししました。チャレンジロード朝一とんでもない雪でくちびるを切ってしまわれたそうです。KASHIさんSAICHの板にO2ビンディングでテレしてます、オガワさんも今日はエネミーです。

石松、12時過ぎに帰りで、長い林道を下って、下に行き、TM22エッジ調子悪いので、ステーションのチューンショップに預けてフルチューンをお願いして帰りました。