2006.3.24   ブンリン2007テレ板試乗会レポ

10時佐野坂着もうブンリンさんの試乗会場前にはたくさんのテレマーカー来てます。

 今年は、板の出展が多いので、立てかけ式になってました。


ブンリンさんにお聞きしたら今年は、70本出展して居らっしゃるそうで、とても一日で乗り切れる本数ではありません。

今年は、テーマとして、春の堅い雪面をすべるのにどの板が具合がいいかを試乗することにしました。

佐野坂のホテルで働いている原田さんは朝一参加で1番札を持ってました。何本も試乗されてました。

ニュージーのKINGSWOODスキーの代理店として、シャルマンの林さんが出展されてました。
 KINGSWOODスキーは世界中でモデル毎に数十本しかないそうです。

まずRossignolからです。昨年は、いい感じでしたが、

BlackDiamond
ATOMIC
ScottyBob
Karuh
VectorGlide

Dynastar
Rossignol

K2

今回は、カービングがしやすい、切れる板をさがしました。

1本目:RossignolB1です。 Rosiの細板は、初めてですが、まだ愛板TM22より操作性がおちました。

2本目:ATOMIC SlimDaddyです。 ATOMIC テレ板でヒットしまくりですが、人気ありますね。SugarDaddyはないし、SweetDaddyも奪い合いで試乗です。SlimDaddyもATOMICの操作性と安定感を
受け継いだモデルです。TM22より重いです。

3本目:ZAG グレーの板、これば、トップがぷっくりふくれてカーブが強い板ですが、これが、堅い斜面でよく切れます。カービング板のような切れがあります。
 TM22より切れる感じがしましたが、癖があります。

4本目:ATOMICSweetDaddyを乗りました。
 前の女性は、安定していて曲がりやすいとほめてました。やはり
いいです。太さもてごろで、30cm程度の新雪ならいけそうですし、堅い雪面のとらえもいいです。

5本目:はやぴさんのおすすめ、極太板KIGSWOODです。
堅めのざらめ斜面で太い板こわごわ滑ったのですが、なんの違和感もなくるくるまわります。ATOMIC TeleDaddyを使ってますが堅い雪面でのテレマークターンはしにくいですが、このKINGSWODDは、すいすいです。万能スキーです。お値段だけのことはありますね。余裕があったら、次の太板にしたいですね。

6本目:K2 SuperStinxです。昨年は、K2いまいちでしたが、今年のK2モデルでこの板は、ATOMIC TM22対抗を意識した感じのカービング系板です。
 TM22よりスピードがでてきれます。

 レースしたらTM22は負けるでしょう。

K2の細板の解がこの板でしょう。
これも一本欲しい板です。

既にTM22 2本をかかえ、この板があったらどこでいつ使うか迷いますが。

7本目:Dynastarです。ショートカービングで、よく切れます。ゲレンデ板っぽいですがおもすぎず、堅すぎず
テレマークでぎゅいーんときれます。これも、欲しいですね。

8本目:VectorGlide BOLDですが、今となってはセミファットですので、きょうのような雪でOKです。
 VGはもっと太い板でてました。VGは素直で乗り手に会わせてくれる板ですので、一度慣れたら、やめられないでしょうね。

9本目:ZAGの赤いやつ、グレーのやつで味をしめてZAG2本目ですが、これは堅くてだめでした。

10本目:K2の何とかという板ですが、K2らしいかつかつ感があります、SuperStinxのほうが石松にはあうようです。

11本目:ZAGのグレーを再度乗ってみて、
SuperStinxと切れ味を比較してみましたが、今回は、前回ほど切れませんでした。
乗り方をもっと板を傾けてターンをするようにしないときれません。

原田さんもう20本は乗ってそうです。

 石松は11本でもうお疲れで終わりです。

KINGSWOOD人気です。

確かに高級太板です。


来シーズンは、ARAIでおめにかかるかも

午後になっても、まだまだ試乗する人います。女性2名は朝からずっと試乗されてました。ねっしんです。

ブーツもたくさんあります。

石松板より堅い靴を買ったほうが上手になれる気がしてます。太い板でT2は負けてます。

帰りにみみずくの湯によって、八方を眺めると、佐野坂より人が少ない感じでした。