2006.5.4  今シーズン最後の大毛無、小毛無良かったです。

連休中盤のARAI、年間の最大客数が5月連休だと噂は聞いてましたが、その通りこんなに混んだARAIは初めてでした。
 しかし、ハイクアップコースは、がらがらです。

小毛無東斜面丁度いい雪質でした。

ARAIの里は、もう春まっさかりですが、山は雪たっぷり、信州の山々でもこんなに雪残ってません。

駐車場が満杯で第三という、クラブの裏側の広い駐車場にまわされてしまった。今日は、異常に多いです。

ザロッジの前を通って、ゴンドラに向かうのは初めてです。

10時半過ぎなのに、まだ、ゴンドラ待ち列ができてます。

並んでます。他のスキー場と同じくらい混んでます。

舟石沢まだ、こぶが少なく、フラットな斜面でした。

今年も雪多く、木があまり出てません。3m以上はあります。

今日の大毛無 人が多い。
舟石沢何本が滑って、大毛無に登る。

どうやら、大毛無登り道沿いでパラグライダーが滑離陸準備をしているようで、頂上めざしてパラグライダーを背負って何人もいた。25Kgもあるもの背負って元気な人達ですね。

2,30分かけてゆっくり登る。
頂上では、10人以上のスキーヤーとパラグライダーの数人が風待ちをしてます。焼山、火打がきれいです。

尾根沿いに小回りで刻んだのですが、みえにくい 角度で滑ってしまい、トレース見えません。

小毛無東斜面にトラバースです。

ARAI最南端に到着、妙高が近くに見えます。

ARAI最南端で、キッカーを作って一人で遊んでいるボーダーがいましたが、孤独そうでした。

ARAI小毛無東斜面最南端は起伏が大きい斜面です。
これがスキー場管理地域内であることを忘れてしまいます。

尾根沿いにはやしを抜けて、ようやく、林道に合流します。3Kmくらいの山スキーコースです。栂池上部の小蓮華岳から滑るよりここのほうが長くて面白いです。しかもハイクアップ無しでトラバースのみですから

こまむしも滑れそうなのですが、ところどころクラックがあるのでしょうか。

今年最後の妙高ロングラン最後の斜面でした。ざらめで滑りやすかったです。

下に着いたら、もう登り返す気はしません。
 下では、テントが張ってあって、マジックショーに大勢の観客が居ました。

ARAIにも桜の開花が来てます。来週でARAIクローズです。今シーズンは、ARAIしか行きませんでした。でも、ちっとも飽きませんでした。また来シーズンも通い続けると思います。、