2006.5.21  今春初の山スキーは、のんびり小日向コル

快晴の白馬、今日こそ山スキーに行かねばと、猿倉へ。

しかし、駐車場から300m下まで路駐、ずうずうしく駐車中の車の前に駐車して
バックで帰ってもらう選択しました。

鑓温泉に向かうパーティ数十人居ます。ani" ∞"さんもいらしたそうです。

とにかく、いっぱい人が居ます。それも、テレマーカーだらけです。駐車場上の道からシールで次々と出発していきます。

駐車場の半分が、ヘリポートに使われていて、普段の半分しか入れないため、余計路駐が増えたという事らしいです。

駐車場上の林道を一巻きするとなんと、崖崩れで道が寸断してます。コンクリート壁が崩れています。ここ数年でこのような状態は初めてです。

石松普段は、坪足、アイゼンが多いのですが、今年は、シールを多用しようと、今日はシール歩行です。
左の写真、今年は、雪が50cmほど多いです。右の写真が、昨年の5月22日です。

林道ショートカットしたつもりでしたが、いつまでたっても、次の林道にでません。尾根上になってきてもう、鑓温泉登山道に入ってしまってました。

杓子岳が見えてきました。長走沢
に何度も来たコースです。

長走沢真っ白です。本当は、ここ登ってすべろうかと思ったのですが、今回は、鑓温泉を眺めに小日向コルに向かいます。

小日向コルの斜面、とりつく人の列がつながってます。こんなに人が多いの初めてです。

斜面とりつきも人がたくさんです。

今春初めての登りです。
 休み休み登るのでちっとも進みません。先行パーティも休み休み登っているのに、どんどん引き離されていきます。

高度をかせぐと、白馬岳がよく見えるようになってきました。今日の大雪渓は、すごい人でしょうね。

坪足の登山者にも抜かれてしまいます。

もうそろそろコルだあと思うので、GPSを取り出してポイントを打ってあるコルまでの距離をみると100mです。

なだらかな斜面が続いて、コルに到着。2時間30分もかかってしまった。

鑓温泉が見えだす。

コルにはテント1張り、一度はここにテント張って、2,3泊して遊びたいなと思ってますが、重い荷物がつらそうでなかなかここまで来られません。

鑓温泉への斜面みると、十数人の列がとりついてます。

真っ黒なわんちゃんが登ってきました。飼い主が後から登ってくるようです。休憩中の人達に寄ってきて皆さんにかわいがってもらってます。石松のとkろにも来ました。おもいっきり撫でてやりました。

この方が飼い主らしく、わんちゃんすごうはしゃいで、えさを待っていました。

小日向コルから北東方面への眺めです。

高妻、妙高でした。

いよいよ滑りです。ざらめですが、滑りが悪くてひっかかります。

登りの人の間を縫って小回りです。しかし、2回こけてしまいました。NOTwaxを塗るのを忘れてしまいました。

あっというまに滑り降りて、おしまいです。

下部は、すじすじですが、浅いのでまだ滑れます。長走沢で降りようかとおもいましたが、今年は、突然穴が空いているかもしれないので、登ってKちあコースをGPSを確認しながら、下りました。狭い林間もすいすい小回りで良かったです。

帰りに二股で写真を撮って帰りました。

正面が不帰峰、左が唐松岳でした。