2006年12月10日   栂池ちょっと滑り

先週の五竜についで、白馬ですが、まだ、オープンしているスキー場少ないなか、栂池上部ハンノキの緩斜面だけがオープンしてました。
 JTBシーズンを使ってみたくて
栂池に決めました。

長野実家から5十数Kmで到着してしまい、松本から行くより近いので、長野拠点は便利だと今更ながら実感。

栂池中央駐車場もここ2年でようやく無料化です。客が減ってから無料にしても時既に遅しという感じです。バブル期の儲けすぎの代表的スキー場ですので、これからどうやって生きていくのか、心配なスキー場です。

中間駅に来ても、まだ、雪が3cm程度です。これでは、何時滑れるようになるかと心配になります。

ゴンドラ終点からハンノキ高速ペア沿いの緩斜面のピストンです。今日は、スキー修学旅行で300人さんが来ているようで、あちこちで、講習してます。

リフト待ち多いかとおもったが、5分以内でOKでした。修学旅行の子供達が来る時だけ混雑します。

雪質は、パウダーの圧雪で、ゲレンデ隅には軽いパウダーが10cmほど残っていて、いい感じでした。

栂の森コースは、クローズですが、ハイクアップしている人達が数人いて、新雪を喰っていました。
石松シール持ってくれば良かったと思いました。

1本めから、休み休みでないと滑れません。テレマーク姿勢が太ももにきます。高速ペアだと、休み時間も短くピストンがつらくなってきました。

テレマーカー十人くらい居ました。基礎練習には最適な斜度と雪質でした。

8本くらい滑って、足がだるいので終わりにしました。1時ですので、2時間滑っただけです。

 帰りに馬の背コースをみると、滑ったトレースが1本ついてました。

馬の背コース石松一度も滑ったことがありません。リフトが動いてないので、どうやって行くのか判りません。

栂池で、滑っておもしろそうなコースは、馬の背だけです。なんとか滑りたいものです。リフトは搬器がついてないので、登れないのではないかと思ってます。