2007年1月6日    大雪待ちで栂池へ

正月は、5日まで快晴で、良い新年でしたが、パウダー好きにとっては、迷惑な天気でした。週末までに、低気圧が来ないので我慢してますが、少しでも滑りたいので、そろそろ正月の混雑が解消された栂池に行きました。

4,5,6日と愛知県の高校生のインターハイ予選が栂の森であって、栂の森半分しか滑れませんが、そのおかげで栂の森に来る人が少なくて新雪5cmでトレースいただきました。

八方交差点、雪が本当に少ないです。

レーザー達が並んでます。
待ち時間10分くらいでした。

栂池下部、まだブッシュが見えます。

愛知県インターハイ予選今日は、スラロームで選手は30人ですが、役員などのほうが人数が多そうで、雪無し県のスキー競技は大変ですね。

栂の森端っこを何度か滑って、数cm残っている新雪をいただきました。

馬の背がオープンしているということで、石松初めての馬の背挑戦です。2十年前から何回も栂池にきてますが馬の背を滑ったことありませんでした。

いつもゴンドラから見えているコースが馬の背だと思ってましたが、見えるコースは、馬の背後半のイージーコースで、本物は、上部の急斜面です。25°くらいでこぶこぶで、石松ブレーキです。こぶは全くだめです。

いつもの景色ですが、ここもこぶができてます。

馬の背を降りると白樺コースにでる、白樺、土と雪が交じってブッシュがでていたり、上部と比べあまりにも悲惨な状態でした。この数cmの雪ではまったく埋まりません。しかし、今日降らなかったら、白樺もチャンピオンなど中下部のコースは全滅になるところだったでしょう。

湿った雪が降っているので、びちょびちょです。今日は滑るというより栂池偵察ですので、ビールを飲んで1時間半くらい休んでいると、雪が本降りになってきたので、再度、上部へ上がりました。ハンノキ下から上がっていくと結構人が密集してます。栂池一の人気コースですね。

栂の森、一番端っこまでトラバースして、登山道の入り口まできました。ここから、すべれば、少しは新雪が味わえるだろうということでしたが、10cm程度でした。結構、ボーダーも入り込んでいて、もうトレースはつけられません。

1時過ぎに、ゴンドラまで降りてお終いです。

ゴンドラ待ち行列ができてます。少雪のスキー場のなかで栂池人気があったようです。