2007年1月13日       またまた白乗

白乗スカイビューがオープンしたということで、でかけました。

 だいさん、Kashiさんもきて居るらしかったですが、Kashiさんとは会えず、だいさんとは八方の万国屋で会えました。

ハイウェイコース未圧雪コースはモーグルコースでつぶされました。しかし、エキスパートコースがオープン?して、未圧雪好きには、堪えてます。

白乗10cmくらいは積もっているかと期待して行ったが、風が強くて、ほとんど積もってません。
 しかし、圧雪も柔らかく滑りやすかったです。

 しかし、ハイウェイコースの未圧雪部分の度ど真ん中にサンガリアスポンサーのモーグルコースができた上がってました。未圧雪を楽しむ人は
どこかに行けといわんばかりです。

それでも、モーグルコースの左右の新雪がおいしそうなんで、ピストンを開始しました。

やぶの上部くらいから、未圧雪に突っ込むのですが、片斜面で、ターンが難しいです。ついつい直線で突っ込んでしまい、オーバースピードで、フラットまで落ちていきます。雪質は、風でパックされた新雪で、へたに踏み込むと、潜り込みますので、難しいです。

モーグルコースと林の間の狭い新雪部分、ボーダーが滑ってました。良さそうなので、行ってみました。

狭いコースに入るのに、リフト支柱と看板の間をすり抜けないとはいりこめませんが、一気に突っ込むと、予想通り10cmの粉が残っていて、トレースはあるものの、クリーミーな新雪いただけました。林の間で、パックされないで残ってました。

スカイビューコース朝から強風で、リフト止まってます。
 しびれをきらして、索道協会に電話して聞いてみると、
20mの風速で今日は、おさまりそうもないので、クローズだろうとのことでした。

しょうがいないので、ハイウェイに戻って滑っていたら、5人組のローカル風の人たちがエキスパートコースの方にいきます。そういえば、きょうは、ロープ張ってありません。あの急斜面解放になったのかと思いついていきました。

踏まれてない谷間がでてきました。エキスパートコースです。白乗も知られざるコースがあります。
 ただ、左側は、ブッシュのへさきが残っていて、   大きなシュカブラが成長していて、こぶのようになってます。この谷間気流が巻くのでしょうか。

パーティさん達はすいすい降りて下で待ってます。
 小学生くらいの子が一人でこの難斜面をボーゲンで滑ってます。雪は、クラストしていて、一度しずむとなかなかターンしにくく、ついついシュカブラのあるブッシュ帯につっこんでしまいます。山スキーでもこんなところに突っ込みたくないのに、すごいコースが白乗にあります。ここ滑っていても、怒られないのですから、パトロールもいい加減なもんです。

ぼく大丈夫かと声をかけても平気そうです。

 間違い無くローカルさんでしょう。

がんばれ。

後でみてみると、
ブッシュとシュカブラ群があるなどとちっともわかりません。おいしそうな斜面ですが、ここもあと1m降れば、新雪喰いでぼこぼこになるでしょうね。

1時くらいに、温泉に行って、2時過ぎに退散となった、帰りに、だいさんと連絡をとって、
八方名木山の万国屋に行って、ひしさしぶりにタイ料理です。マスターのHさんと世間話しもしましたが、
ここ十数年にない少雪で、客もずいぶん少ないとのことでした。コルチナにいらしているはずだったKASHIさんとは連絡がとれずに残念でしたが、まだまだ、シーズンは長いので、またお合いできることと思います。