2007年2月12日  連休最後は、結局コルチナ

連休最後の日、白馬は午後は空くだろうけど、午前中は、まだ混雑があるがどこか空きがあるかどうか岩岳、栂池、白乗、コルチナと駐車場を見て結局コルチナわらび平駐車場となりました。岩岳も栂池も超満車状態でしたが、橋をわたって、白乗にくると、いつもと同程度の車で駐車場がらがらです。

小谷村役場からのコースが無くなってしまって進入禁止ですが、テレマーカー2人さん林に入って、登り返してきたそうです。ここいつもねらっていたのですが。

昨日おとといと20cmくらい積もったはずなのですが、先週より、山の雪がだいぶ熔けてます。先週は小春日よりでしたから、駐車場も泥がでてきて歩きにくくなってきてます。このまま春になってしまいそうです。

コルチナも普段よりは多めのお客さんです。

上からみていると、村役場リフト跡から歩いてくる2名発見、山スキーかと思い、近づいて話しを聞いた。すると、板平尾根左の林間ににはいって滑り降りて、登り返してきたそうです。林間に進入禁止がついてないので、入ってはいけないということではないのでしょう。

真ん中の三角斜面は、未圧雪急斜面で、解放されてます。ここで20CMくらい残ってます。ここはあまり人が入らないので、残りありますが、クラストが早そうです。

おなじみ稗田2です。昨日が曇りで低温だったので、今日は、柔らかい雪が残っていると確信していました。
 柔らかい雪があるのですが、中央部は、がりがりの底が露出していて、横滑りしながらおりていきました。

ボーダーが居るあたりがふかふか雪があるので、左隅ぎりぎりに滑ればOKです。

今日は、いつもよりは、ターンがDできそうです。

最後の壁、35度以上だと見えないのが怖いですが、雪が柔らかいので思い切ってつっこみました。ジャンピングターンですが、小回りはできません、中回りで連続ターンでやっとこ、リフトまで滑りおりました。稗田2最後の斜面一気折りは初めてです。、雪が柔らくて荒れてなければ何とかなるものです。

稗田2を降りて向かいの板平リフトにのって、ジャイアントコースを降りました。前回より雪が柔らかかったのですが、やHらい、狭い急斜面は、まだまだだめでした。

順番で稗田3をおりて、
次はスカイビューです。

稗田1は、午後にはこぶこぶがりがりになてしまいパスです。

稗田尾根から見る八方五竜は、いい景色です。

スカイビューあいかわらず、踏み尽くされています。数人がときどき滑る程度で不人気ゲレンデです。

いつものように、帰りにグリーンホテルのクアハウスにシーズン券と引き替えでチケットをもらって風呂に入るのですが、どうも、温泉ではないので効き目が低いことがきになってます。白乗のアルプスホテルだと温泉で効きはいいのですが、白乗だとコースがおもしろく無いです。しかし、アルプスホテル温泉は、フロントにシーズン券を見せれば入れるので、コルチナ券で滑って、帰りに白乗のアルプスの温泉に寄ってもBれないので、今度一度やってみようと思います。