2007年2月24日    小谷だけ積雪あってコルチナへ

降雪の予報が無いので、土曜は行かないつもりでしたが、
 朝起きると、小谷アメダス降雪中でした。

白馬に行くと雪が降り出してますが、積もるほどではありませんでしたが、小谷にくると道路に雪がたまっていて、国道から白乗の登り坂は、雪道となってました。

コルチナ、白乗とも吹雪で雪ががんがん降ってます。天気予報がこんなにはずれるのも珍しいです。

ゲレンデ隅には5〜10cmの新雪がそのまま残ってます。コルチナ池の田ゲレンデ隅は初心者が多くだれも踏み込みません。

わらび平駐車場からコルチナに入りました。5〜10cmの新雪、きゅきゅと鳴るいい雪です。

昨日の雨で、やはり底は堅いアイスバーンになってました。
 15日の状態とよく似てます。

稗田2も最後の壁が氷が露出してます。

稗田リフト待ち20人くらいいました。

掲示板を見ると、
やはり、稗田2,3はアイスバーンぼこぼこでクローズとなってました。

20人くらいが、全部稗田1に向かいます。狭い稗田1ですので1回で踏みつぶされてしまいました。上部で10cmくらいでパウダー滑りになってますが、下部は5cmくらいでごりごり底当たりします。

少ないながら、きょうの新雪はいい雪質です。16日の新雪より軽くていい感じです。

踏み残しをあさってゲレンデのすみをさがすと、
池の田緩斜面の端っこが吹きたまっています。
 

緩斜面隅っこ相当広範囲で5cmくらいの新雪が残ってます。

コルチナ結構客が多いです。

わらび平に戻って、いつものリフト下みると、やはり氷になっていて、すべれません。しかし、降雪の勢いがあるので、数時間で底がかくれそうな勢いでした。

わらび平上部でも、地面が露出している箇所ができてます。雨がふると一挙に雪解けしますので、多少降ってももとには戻りません。

午後になって、底が雪に隠れるまで降り積もりましたが、稗田2,3がオープンできるわけではないので、1時にやめてクアハウスで、浸かってから帰りました。明日は、稗田2,3に残った新雪の喰いあいが
あるかもしれません。