2007.11.24   初滑り八方

5年ぶりに11月から滑れます。2002年の日記を見ると2002年11月8日47がオープンしました。11月17日に八方で滑ってます。
 
今シーズンは八方単独シーズン券です。
 これは、八方^志賀プレミアム券とちがうのは、前者は、チケット自体をくれるので、毎回交換手間が無い。
 後者は、毎回窓口でチケット帖を切って、1000円も払うという面倒な手続きあります。そこで、単独シーズン券としました。ただし、カードが大きくて顔写真が貼ってあって格好が悪い券でした。

さっそくパノラマで初すべりです。 パノラマ半分は未圧雪ですがぼこぼこです。
八方のクラブの子供たちが大勢練習してました。

23日朝長野実家から八方へ、7時半に到着ゴンドラ駅上の駐車場空いてました。朝8時ゴンドラスタートですが、シーズン券を交換するために早めに窓口に行く。すると、シーズン券の交換は、八方尾根開発の本社でしかやってないそうで、いちいち第一里の湯近くの事務所までいかないといけないと思っていたら、受付嬢が電話してくれて、今日は、無料パスを発行してくれるそうで、後でシーズン券をとりにいけばいいことになった。八方職員の人たちに感謝です。ということで、8時過ぎスタートですががらがらです。
 セントラル急斜面10cmくらいですが、トレースがはいってました。

リーゼンもシュプールついてます。

何本かパノラマで調子をみました。オフシーズン一切運動をしなかったにはしては、滑れます。そこで、兎に上がって滑ることにしました。

裏うさぎとの間の藪はまだ深く1mくらいの積雪でしょう。
 雪質は、やわらかめでぼこぼこ出も滑れるかなと思いました。

五竜が雲のすきまからみえました。

グラートはトレースがはいってません。
上ってまで滑る人いないようです。

白馬岳方面も雲がかかってます。風が強いので人が少ないです。

昼近くなってから、風でリフトが止まったりしてきて、兎2,3本で109へ退散しました。
 昼食を食べていると、強風でゴンドラが止まるので、早く降りろというアナウンスです。疲れてもいたので13時に降りて
今日はおしまいです。帰りに第一里の湯にいくと10回券3000円で売ってました。八方オンリーのシーズンですので、早速購入しました。八方温泉4箇所がこの券で1回300円ですので、格安温泉入浴が出来ます。