2007年12月1日

八方シールでうろうろ

雪が硬いかもしれないので、シールを持っていってオープンしていないゲレンデを滑ることにした。

兎クワッドを降りると目の前にグラートがあるが、オープンは随分後です。山屋さんが雪上訓練をしている横をすり抜けてリフト沿い急登して15分くらいでのぼりき

パックの上に4cmほどの粉雪が乗った斜面、ところどころひっかかりがあって一度こけましたが、8ターンほど続けて何とかトレースつけました。

雪質がよければもっとターン数増やせたのですが、石松のテクではこのくらいです。

先週に比べ随分雪が溶けてます。セントラルは草原、パノラマも石が露出してきました。

兎も端っこは露出が出てきました。

グラートリフト沿い急登をシールで一直線で上ります。

15分ほど登って、トラバースして、グラート斜面ど真ん中に移動しました。

数分後には、ガスがかかってしまいました。トレース写真あきらめ気味ですが、滑ることにしました。

降りてから数分で晴れてきて写真撮れてよかったです。
 2ターン目でこけて、7ターンして終わりました。
 パックとクラストガミックスしていて、ときどきひっかかるので、あまりターンでふんばらないようにそろりそろりと降りました。

向こうは登山者の雪上訓練でビーコンぴーぴー鳴らしてました。手前が山スキーで登る3人組です。

場所をかえて撮影です。
 年賀状用にしようと思ったのでしつこく撮りました。

黒菱第二クワッドがオープンしていたので、滑りおりてきました。次は、スカイラインに下りてみました。

スカイライン真っ白な新雪のっているのですが、クラストしていて、ひっかかるし、めりこむしまともにターンできません。大回りでゆっくり滑るのがやっとこでした。とてもリフト乗り場まで下るきにはなれません。
ばりばりひっかかる雪面を大回りですうターンして、谷間に下りてもう結構で、シールを履いて登り返しです。

ここから登るのですが、結構時間がかかります。20分くらいかけて黒菱到着です。
 シールをはがしていると、お声がけがあって、お話しをきくとだいさんのご友人にS田様でした。BBSを見て石松が今日きているのをご存知だったようです。また、本シーズンで宜しくです。

1時すぎに降りて、第一郷の湯でゆっくり温泉につかって帰宅しました。

10倍ズームで撮ると、兎、裏兎で滑っている人が見えます。