2007年12月9日   八方ぱうぱう1回目

前日の予報でそこそこは降ると思っていたのですが、朝道路カメラを見ると佐野で雪道になってましたので、上部20cm以上と予測して太板持って八方へかけつけました。
 起きたのが6時半ごろなので到着8時半前でした。

黒菱リフト下30cmくらいあって踏み尽くされてますが、柔らかいパウダーで滑りやすくてよかったです。今日は太板デーでした。

鹿島から先道路横に湿雪です。八方今日は混んでいて、ゴンドラ駅上駐車場8時半で満車、上部はガスの中で何も見えません。ゴンドラから上は、雪景色で本格的な冬の到来です。

今日はガスで、パノラマはガスで見えませんので、皆さん上にきます。ガスが晴れたら急いで写真撮ってます。

9時すぎにもうトレースが入りました。
 最初の方のムービーです外れてしまってますが、一応アップします。
QucikTime でごらん下さい

リフト下ふかふかです。

兎は、ガスが多く、黒菱のほうが視界がいいので、皆さん黒菱に移動。

黒菱は、新雪30cmくらいでした。林の中まで踏み尽くしてありますが、ふかふかパウダーなので、滑りやすくてここまで一気降りです。

黒菱急斜面普段は難儀して降りるのですが、今日の雪ならすいすい疲れずに滑れるのがふかふかパウダーのよさですね。

黒菱レストハウスで休んでいたら、八方イントラが数十人降りてきました。下のガスから逃げてきたのでしょう。

グラートも食いつぶされてます。
今日の客はパウダー好きが多そうです。

兎ピストンしたのですが、中央部は皆さんエッジで掃いてしまいがりがりが剥き出しになってしまいましたので、石松は左の林と中央部の間を滑ってました。深いところで30cmあってなかなかいい感じの新雪滑りできました。太板だとぼこぼこもきにせずに突っ込めるので疲れないで滑れます。

昼前に下りて、みみずくの湯で腰をいたわって、今日は終わりですが、ガスはずっと八方を覆ってました。