2008年4月27日   乗鞍肩の小屋まで

4ヶ月ぶりのレポです。

乗鞍例年より雪が多いです。2000m以上では1m以上多い感じです。

朝8時50分に三本滝出発で11時50分肩の小屋ですから今日は快調でした。

 バームとアミノバイタルゼリーの効果がでたみたいです。

位ヶ原の雪は昨夜の積雪がパックされてさくさく新雪で滑りやすくまっさらな雪面に思い切りシュプール刻ませて頂きました。

広い位ヶ原をターンしまくりました。皆さん大周りですが、石松ターンの写真撮りたいので小刻みターンきっと位ヶ原合計で100ターン近くやったと思います。

雪残り多いです。

レストハウスオープンしてました。駐車場は雪です。
スタッドレスまだついてて良かったです。

かもしか終点までで、10人の団体さんを抜きました。調子がいいので、正面の急斜面も一気に上れました。シールも防水クリームしかり塗ってあるので、調子いいです。

昨日雪が降ったみたいで、5cmほど新雪がつもってます。パック気味でシールには丁度いいです。

位ヶ原とっつき急斜面も雪が多く斜度がゆるくなってます。前にいく人たちほとんど高齢者です。石松より60代70代でがんばっていらっしゃるのには頭が下がります。50代ならもっと早くないとと思いがんがん登ります。

ここで丁度2時間過去の記録でも早いほうだと思います。

肩の小屋が見えだしてから長いのですが、くじけずがんばります。

前の二人組先頭は女性で早いです。男性はおいていかれ気味です。石松前の女性においついてデッドヒートを演じたのですが、がんばりすぎて、右足ももがつってしまって、立ちどまって負けてしまいしました。

剣が峰から3人のアルペンが滑りおりてきます。気持ち良さそうにターンをしてます。

11時50分肩の小屋到着強風で寒いので、岩陰で休憩、ここでは昼飯くうのも寒いので下ることにしました。

肩から剣が峰方向へトラバースして斜度があって、トレースが無い斜面を探して一気にターンです。雪はパックされてますが、彫刻刀でけずるようにきれいに削れて気持ちいいターンです。

トイレ小屋まだ埋まってます。

穂高方面も頂上に雪があるだけです。

めいっぱいターンして、位ヶ原を後にしました。

林間は、くされ雪になっていてブレーキがかかるので、おもいっきりとばしておりました。

位ヶ原とっつきおりて森林限界でラーメンを食って、一気にスキー場までおりました。10分で終わりです。
あっけないので、最後にもう一発ターンきめました。

乗鞍の最後はリフト沿い急斜面を刻むのが習慣となってます。