09シーズン初すべり 47 R1でスタート

09シーズンどこをメインにするか迷ったのですが、平日忙しくなりそうなので、近場でちょっと滑りができるところということで、五竜47シーズン券としました。
昨シーズン途中で八方くじけてしまったので、今シーズンは気分を変える必要があった点が大きいです。
五竜47は、八方より混雑が予想される点とコースがイージーで少ないのが難点でしたが、リーゼンを1−2本やるよりR1を4本やるほうが体は楽で滑った満足感が得られるという感じがしてます。
ハイシーズンは、コルチナにいくかもしれません。

シーズンスタートでも粉雪が固まった柔らかい雪面で滑りやすくて足慣らしにちょうど良かったです。

五竜47のメリットは、その場でシーズン券を発行してくれる点です。今日は47に行って、シーズン券を購入しました。次々のいシーズン券とりに来る人がいて、47の人気ぶりがわかります。
 今年は、シニアシーズン券です。年寄りのメリットです。

47の道まだ工事中で砂利みちでした。工事終わるまでは、五竜から上ったほうがよさそうです。

八方もよさそうですが、オープンしているコースの多さは47が一番多いです。

オープンしたばかりで、ゴンドラもがらがらですが、山頂へ向かうラインCだけは、少し並びました、ハイシーズンでは、どん詰まりになることは間違いないです。ボーダーがおおくて、50%以上ではないでしょうか。テレマーカーも多いです。

R1初すべりです。事前に体操して、オフシーズンほとんど運動してなかった体が心配です。
 雪は、新雪がかたまった柔らかい雪面でエッジがかんで滑りやすいです。
 しかし、足と呼吸がついていきません。5ターンに一回お休みです。

皆さん休み休み降りていきます。

五竜に上るラインEは並びはじめました。

10時になるとラインC並びが長くなりました。八方と違って五竜47は混みます。

R1を2本やって、五竜にむかいます。
ラインEは、5分くらい待ちました。

アルプス平のリフト混んでいたので、グランプリの隅をすべっておいると、石松さんと呼ぶ声が聞こえました。五竜のテレマーカーおなじみ、照れ屋さんでした。今シーズンも宜しくと挨拶しました。照れ屋さんだと、オフシーズンがないようなものだから、いきなりこぶ滑走されてました。

毎年テレブルの新モデルを拝見させてもらうのですが。今シーズンは、軽量化されたモデルで樹脂成形部品を使ったものに変わってました。量産モデルになってきたようです。

グランプリは、粉雪が表面を覆っていてソフトでいい雪面でした。ところどころこぶが作ってあるところが五竜らしいです。

照れ屋さんご一行にお会いしたのですが、グランプリ雪が良かったので、一人で何本か滑りました。左側斜面新雪が浅く残っていて楽しめました。

足がそろそろつりはじめたので、47に降ります。R2でおりました。ブッシュもなく、こぶもなくいい感じですが、足がついていけません。テレマーカーがどのコースにもいます。

昼になって、頂上の天気がよくなってくると同時に強風がでてきてリフト減速運転となりました。

足腰も限界で昼すぎに退散しました。

筋肉痛が始まるので、
八方第一郷の湯にいって回数券を購入しまいた。10枚3000円と格安で温泉にはいれます。12時から15時くらいだとい混雑しないので、ゆっくりつかれます。