2009.12.6   2010シーズン初すべりは志賀高原です。

朝7時に志賀道路を上ると、前の車が遅い、どうやら滑っているみたいだ、石松の車は4WDで新品スタッドレスなのでさほどスリップしてないのだが、前の3台ほど徐行し始めたので追い越し車線で抜いたが、加速するとスリップしてるのがわかった。志賀道路朝はつるつるでした。

熊の湯イベントコース、シーズン初滑りで新雪斜面滑れてラッキーでした。

志賀サンバレーから雪が多くなってきて熊の湯への道は圧雪になった。

真っ先に横手ラフォーレ前駐車場まで行ったクワッドが準備してないので電話で聞くとなんと下の第一しか動かないそうで、あわてて第一まで車で降りて、熊の湯にいくことにした。

せっかくラフォーレ前まで登ってきたのに
リフト稼働せずこの雪で滑れませんでした。

熊の湯は、選手関係の人がたくさんきてました。

今日は快晴です。
昨日は風と雪だったそうです。

第四ペアをピストンでこの斜面イベントコースを5本ほど快適に滑って、そろそろこぶこぶになったところで、熊の湯Aコース下部におりて第二リフトに移動。

馬の背コースは、ブッシュ、かちかちで一回でもう結構でした。

馬の背コースで右半分侵入禁止になっていたのですがロープくぐってシュプールを描いてました。



ここで昼前になったので焼額に移動です。

焼額 プリンス経営です。
コースが林間でリフトとよりゴンドラ2本で山頂ピストンをするスキー場です。

焼額は1本だけに数百人並んでました。待ち時間40分だそうで、1本だけで、高天原に移動です。

高天原も短い緩斜面のみですでさすがに並びはすくなく3分並ぶ程度でした。

数本やって今日はおしまいです。日照りが強い間に志賀道路くだらないと凍結がひどくなりますので志賀の帰りは早めです。

志賀の帰りは、湯田中駅隣接の楓の湯で筋肉をほぐしました。ここは町営で300円ですので
お得です。