2009年12月20日     シュナイダー 牛首オープン

昨日は、一日中小雪でしたが
今日は、快晴です。

下部まで滑り下りれるか期待です。



11時ごろシュナイダー南斜面オープン、20分後にはこのようなぼこぼこ状態になってしまいました。

朝9時駐車場は昨日よりは入込がおおそうでした。
ゴンドラからみると牛首コース滑った跡がありました。

やまびこ第二快晴で木々がまぶしいです。

ゲレンデ隅には、20cmくらい残っています。雪面はやわらかくかっとび滑りです。

やまびこAコースアンテナ塔からの眺めです。

湯の峰リフトと水無リフト稼働しているようなので降りていきました。ここから下が牛首コースで下部にいけるのですが、石松が行ったときは、新入禁止でしたが、1時間後にはオープンしてました。水無から長坂ゴンドラ中間駅にのってやまびこステーションに着いたときに、アナウンスでシュナイダー南斜面と牛首オープンとありました。さっそく、上の平、パラダイス、ユートピアを経てシュナイダーに向かいました。

ユートピアシュナイダー上部まで圧雪されていて、急斜面から未圧雪になっていて、すでに踏み跡だらけでした。10数人が滑ればこのくらいになってしまいますので、10数分遅れればこんなものとあきらめましたが、いかんせん今日は細板ですので新雪かため30cmぼこぼこはさすがにつらいです。
止まり止まりおりていきますが、後続が全くいません。放送があったのに誰もおしかけてきません。今日は、貪欲に未圧雪を食いにくる人種がわずかしかいなかったようです。

日蔭ゲレンデ上部にYの字の急斜面がみえます。黒鞍コースです。37度〜28度の急斜面で牛首スタート地点から一挙に落ちてきます。ここは、今日は滑りません。

シュナイダー降りて長坂ゴンドラ中間駅でおりました。頂上までいくと、水無まで降りる長い林道があって、足が疲れてしまうので、牛首コースは中間駅からすべるのが楽です。

牛首コースはゴンドラ直下の尾根沿いコースですが、斜度もなく快適に滑れますが、日当たりがいいのですぐこりこりになってきます。

午後早めにあがることにして、日蔭から長坂連絡コースではなく、日蔭の壁のリフトを登ってクマなんとか連絡コースを下ると長坂上部にでました。ここはまだリフト動いてないのでまっさらなゲレンデでした。ここを降りると第一駐車場Bにスキーをはいたまま到着できます。駐車場からのアプローチの良さは白馬で咲花並で便利です。