2009年12月25日    年末スキースタート

クリスマスの日、快晴でした。
18日より降雪がないので、雪面は期待できないのですが、年末休暇の初日スキーです。
 下部は、硬いバーンとなってましたが、やまびこはまだきゅきゅっと鳴る雪質でした。スカイラインがオープンしていたので、20年ぶりにすべりました。

前圧雪が5Kmも続くコースです。斜面も平板で滑り易いコースですが、長いの
で足がパンパンに鳴ります。尾根から降りる急斜面コースはまだ雪不足で入れませんでした。

牛首コースは、23日でこぶができてきました。

やまびこ連絡ペアを降りると妙高がくっきり見えました。アライをさがしたのですがわかりませんでした。

前回19,20日はスカイラインオープンしてなかったので、今日は、初スカイラインとなりました。

ピステンがきっちりはいっていて、硬いのでばりばり音をさせながらかっとびます。まだ、数人しか滑ってないかんじでした。

5分後に到着したのがジャンプ台の上で連絡道を滑りおりて長坂第一駐車場の上をぬけて長坂ゴンドラにもどります。スカイラインピストンは、最速でも30分周期だと思います。石松は一日2本もやれば足ぱんぱんになります。

スカイラインが終わったら、次は、ユートピアです。ガリガリなのですが、シュナイダーより斜面が広いので滑り易いので今日はユートピア急斜面です。20年前テレマーク覚えたてのころここを転びながら滑って苦労した思い出がありますが、現在は、ターンをスムーズにつなげて破綻することなく降りることができりょうになりました。30才のころより格段に上手になるということはテレマークならではの楽しみではないでしょうか。

ユートピア下から見ると長く見えるのですが、斜面が一枚で癖がないのですいすい降りてしまいます。

次に湯の峰にいきました。
 ゴンドラ真下の林間の雪が柔らかくておいしかったです。
 ここからまっすぐ湯のリフトまで
ぼこぼこ新雪を楽しめます。

 野沢は本当に危なくない場所以外は規制が無いので、結構林間でいいコースがあるかもしれません。

湯の峰ピストンしてから、牛首に入って、とっつき右の切り落としは、黒鞍コースです。37〜28度と野沢最大級の斜面ですが、スタートが急なだけであとは30度前後なのでがりがり雪面でないときにすべろうと思います。

初日目いっぱい滑ったため、
全身筋肉痛で、中尾の湯にたっぷりつかってました。