2009年12月26日    朝一一本のみ

今日は、実家のおばあちゃんを湯治につれていかないといけないので、朝一本だけです。

昨日25日に欲張って滑りすぎたせいか体がだるく、昨日ほどは滑れそうもありませんし、雪がさらに硬くなってきていて、楽しめそうもないので、もったいないことはありませんでした。

中間駅で降りて、牛首コース直行してがりがりの雪面をずれずれで滑りおりておしまい。

10時過ぎには、新田の湯に入って今日はおしまいです。ここは温泉街中心なので観光客が入っているのですが、なんと外人3人が入っていて、アジア系の言語と英語が飛び交ってました。野沢温泉は、スキー目的以外で外人観光客が多い感じです。

温泉に入るのに、不便なので車をどこに駐車するかですが、スキー場の駐車場からでは遠いので、野沢町内の駐車場を利用します。中尾の湯の場合は、公設の中尾駐車場が400m離れてありますが、日帰り無料でがらがらですので、使えます。中心街の場合は、新田のターミナル駐車場が2時間300円でありますので、そこで駐車してあるけば、いけます。マップはここにあります。
h

ttp://www.nozawaski.com/winter/access/index.php