2010年1月2日  2010初滑り野沢大混雑

31日−1日と大雪で一挙に新雪が積もった野沢に2日10時過ぎに到着。なんと、第一駐車場有料にもかかわらず満車、第二、第三も満車でアリーナの空きがあったので何とか駐車できました。年末とうって変わって大勢のお客さまがいらしゃいました。

パラダイスゲレンデは尾根なので猛烈な風で前に進めない状態でした。
強風で減速運転していた長坂、日陰ゴンドラは大行列でした。20年前は、ゴンドラステーションの周囲2周回くらいする行列で3時間待ちとかでしたがさすがにそこまではいきませんが、ステーションからはみ出るくらいですから30−40分待ちでしょうか。
日陰の北にユートピアリフトあるのですが坂を100mほど歩かないといけないのでさすがに人が少ないです。今日はユートピア、チャレンジのピストンですきを見てやまびこに上る作戦としました。
1日は大雪でしたが、2日はきれいに除雪してあって、野沢アプローチは、安心でした。

ユートピアAコースは真ん中に圧雪されていましたが、風が猛烈で粉雪は飛んでしまっている感じでした。

風が猛烈で雪煙が上がって、新雪が飛んでいってしまいます。

チャレンジリフトでパラダイスコースまで上がると猛烈な風でした。

ユートピアAが2010初滑りとなりました。雪質はパック気味でパウパウではありませんでしたが、隅は20cmくらいたまっていました。

シュナイダーコースからチャレンジコースに入る入口ですが、33度となると下がみえないので不安ですが、雪が柔らかいパックなのですいすいでした。

下から見ると、平板な急斜面ですがコブができかけてます。

チャレンジ、ユートピアピストンから、上の平から
やまびこに移動しました。
やまびこは強風で雪煙が舞っていて、視界が悪くて
がんがん滑れる状態ではありませんでした。

第一リフト右林間に入ると
新雪はパックされていて、ふみ跡がないところも圧雪されたようになっていた。これでは、新雪滑りとはいえないので1本で、また牛首コースを下って今日はおしまいとしました。