2010年 1月11日    3連休新雪食い残し

9,10日は正月並みの大混雑だったので新雪ほとんど食われました。11日は、食い残し探しで野沢うろうろしましたが、やまびこ第一リフトとAコースの間の沢状斜面にいい雪が残ってました。

遅めに到着、長坂ゴンドラを望遠で見るとゴンドラ下がコースになっているようで、牛首コースからゴンドラ直下の急斜面に進入できるようです。野沢の尾根は何箇所も急斜面がついているので全部まわるには相当ピストンしないといけないので体力使います。

シュナイダ-コブだらけですが、端はあいてます。今日のシュナイダーは最悪で10cmの新雪の下はがりがり底でまともにターンできない状態で降りる人めったにいませんでした。

ユートピアAも硬めですが、シュナイダーほどひどくはありません。

パラダイスから林道を通ってチャンピオンリフトまで下れるので、初心者と子供達がたくさん滑ってます。林道といっても2車線道路なので広くてゲレンデ並です。スクールの子供達が崖のぼりして遊んでました。野沢のスクールイントラは、青パンツと赤ジャンのヘルメットが制服です。

午後からやまびこへあがりました。第一リフト右林間もやぶが埋まってほとんど入り込めるようになってました。

第二リフト左側の沢筋も十分埋まってどこでも滑れるようになってましたが、ほとんど食い尽くされてました。

Aコース中盤から林間に入り込むとまっさらな新雪30cmくらい残っていていい感じで滑れました。林間のふかふか雪を滑れて今日の目的は達成です。4時間滑っていいかげん足が疲れたところでスカイラインくだりです。上で足を使い果たして帰りにスカイライン下ると5Kmのスカイラインは地獄に鳴ります。特にがりがりの日は、相当足にダメージが来るので、牛首で降りるほうがいい場合もあります。