2010年1月31日   快晴でがちがちなので午後から

昨日土曜日は、家事でいけませんでしたが、気温が高かったので野沢雪面解けてしまったので今日は朝からがちがちだろうということで午後からスタートしました。

ラストに黒鞍コース、予想通り緩んでエッジかみやすく滑りやすかったです。

日曜の午後は、客が減ってきて長坂ゴンドラも待ち無し状態になってました。しかし、この時期でも第一駐車場B,Cが満杯になっていましたので野沢今シーズンは客多いのではないでしょうか。1000円高速が効いているのではないでしょうか。

ということで、一本目は、やまびこEコースでしたが、かちかちでした。

林間に逃げましたが、林間も固めで、新雪が残っている部分はクラスト気味でちっともよくありません。

やまびこ硬いので、
下部で緩んだ雪面を期待してスカイライン下りることにしました。

しかし、スカイライン中央部がかちかちで、テレには厳しいかたさでしたが両端がやわらかかったので何とか降りれました。
 スカイラインは日当たりがいいので昨日溶けすぎて硬い氷になってしまったので午後でも緩まなかったのではないかと思います。
 では、シュナイダならきっと緩い雪面だろうということで日陰に移動です。

日陰ゴンドラも当然待ち無しでパラダイスからシュナイダー上部まで雪が適度にゆるんでエッジング音はしない程度のいい感じの雪面でした。ユートピアAも全面圧雪状態でした。

ユートピアの2本やって次は、シュナイダーです。南斜面ですので緩みが春雪になってましたがざくざくまではいってないのでいい感じですべれました。

日陰からやまびこに上がって、牛首肉だって、黒鞍コースです。ユートピアの雪質から多分黒鞍は柔らかいだろうと思いましたが当たりでした。日陰でクラストしないのは気温が高いためで、丁度よい緩みになってました。
今日は、朝から滑っていたら、足が午前中でだめになっていたと思います。

前日快晴で気温の高い日の翌日は、午後に限ります。特に日曜午後はすきますのでなおさらいいです、。