2010年2月6−7日 野沢悪天でゴンドラ運休、明けて翌日最高の雪質

6日は暴風でゴンドラ運休で1本しか滑ってませんが、
7日は、新雪20−30cmでしたが最高の雪質でやまびこ林間をピストンしまくりました

林間低木が埋まって間隔が広くなって、大回りでターンできます。

6日8時過ぎに松本出発、高速は豊科からチェーン規制で渋滞2Kmくらいでで出鼻くじかれました。ついでに、姨捨SA付近で事故渋滞で30分以上待ちました。更に、事故は続いて、長野ー中野間でトンネル内で事故がおきて、渋滞ばかりで野沢まで3時間近くかかってしまいました。

駐車場検札で、ゴンドラ運休を知って、遅刻してきて正解だと思いました。
第一駐車場B満杯Cも満車に近い状態でしたが、前方で帰ってしまった車が相当数あってそこに割り込んで駐車しました。


しかし、動いているリフトが長坂と柄沢連絡、ユートピアペアのみとあって、もう帰ってしまう人相当居ました。


1本でもすべらないと記録にならないので柄沢連絡リフトではちまんコースを滑っておしまいです。l

長坂リフトでこの行列です。緩斜面をすべるのに30分は待てないです。

7日レポは明日9日夜アップします。

ここから下は、2月7日のレポです

朝10時前で黒鞍コース下部は隅っこ空いてました。

金曜からきょうまでに70cm以上降ったはずですが、強風で飛んでしまい
今日は20−30cmの新雪です。

ユートピアピストンしようと思ってチャレンジリフトまできたら何と行列です。ペアでこれだけ並んでると15分待ちくらいでしょうから、ピストンしようにも1時間に2本できるかどうかわかりません。そこで、ユーロピアリフト沿いの新雪斜面が深そうなのでピストンしました、。

片斜面踏み込んでみると
30cmくらいあって斜度も30度近くあります。本当は一番上からすべればいいのですが少し登るのがやなので途中から降ります。皆さん直線的に突っ込んできます。
野沢にはめずらしいテレマーク集団が現れて絶叫滑りを何回かピストンしてました。リーダークラスの2人の方は相当上級者で、かっとんでました。しかも細めの板を上手に使ってました。

日曜は午後にならないと混雑が収まらないので、早めに昼食にして、ついでに板を細板TM22に交換しました。積雪30cm以下で、雪質がよければTM22で十分です。

1時半過ぎともなるとやまびこもリフト待ちなくなります。
 林間いっそう埋まっていい感じです。
入れない箇所がほとんどなくなってます。

見た目もよさそうで、最高の雪質です。20−30cmなので埋まることなくすいすいとターンできます。今日はやまびこ第二リフト林間両脇をピストンとなりました。

林間低木がないのですかすかです。がんがん大回りですべれるのでついついスピードが上がってしまいます。
 追突怪我注意とリフト乗り場に書いてありましたが、そのとおりです。この最高の雪質でこのフリーな林間であれば飛ばしたくなります。

何本ピストンしたか覚えてませんが、いい加減足腰が疲れてきました。

いい加減疲れたので牛首から黒鞍コースで下ることにしました。
メモリーが無くなったので黒鞍コース写真ないんですが、今日のコースは相当荒れてました。左隅まで食われてましたので、野沢客の多さを実感しました。